ここから本文です

高校1年生のものです。 私は摂食障害で拒食症から過食症になりました。 太りたく...

heno_127さん

2017/11/820:13:51

高校1年生のものです。
私は摂食障害で拒食症から過食症になりました。
太りたくないのに、親が目を離した隙に過食してしまいます。我慢我慢って思っても、気づいた時には食べ過ぎて後悔します。何度か吐こうと思って

、塩水飲んだり、指を喉に突っ込んだりしましたが、吐けません。
過食だけではなく、学校でいじめられます。表面上では仲良くして、いじめてきます。保健室の先生やカウンセラーにも相談しましたが、「それは辛いね…」って言われるだけです。
勉強も進まず成績は落ちるばかりです。
そのせいでうつの症状も出てきて、勉強はもちろん好きなピアノも弾く気になりません。
何度か学校も休んでいます。精神科にも通っていて、薬やカウンセリングもしていますが何も変化がありません。
学校に行きたくないです。勉強がしたくても、頭ははたらかず、いじめられ… でも、親は仕事で1人で家にいると過食してしまうので、学校に行かないといけません。
親に心配ばかりかけてしまって、だけど辛いのはどうしようもできなくて我慢も限界です。
入院すれば、学校を休んで食事は管理されて過食は抑えられると思います。でも、退学になるし、入院費はかかるなとも思います。また、過食嘔吐はないし、拒食症でもないので必要ないと言われます。
でも、学校は行きたくないし、生きるのも辛いです。
長文ですみません。
読んでくださるだけでもありがたいです。少しでも策があれば教えてください。

補足補足
3食はきちんと食べています。
嘔吐なしの過食症で入院経験のある人はいますか?

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

once_0927さん

2017/11/823:27:06

僕も拒食から過食を経験しました。あなたと同じで全く吐くことができません。
だからあなたの気持ちは自分のことのようにわかります。

他の回答者の方もおっしゃっているように、我慢我慢と思わないことはすごく大切です。
たしかに罪悪感はありますし、まして高校生だと体型の変化にとても敏感な時期だと思います。
もしあなたの体型が変わってしまうことでいじめてくるような人がいれば、あなたから離れればいいんです。何もあなたが下の立場でいることなんてないです。
もちろん1人でいることは怖いですし、この先誰も友達になってくれなくなったらどうしようという不安に駆られることもあります。でも必ずあなたに寄り添ってくれる人はいます。
僕も拒食症時と過食症時では体重が約20kg違いました。変わり果てた姿に誰も振り向いてくれないんじゃないかと思って、いつしか外に出ることさえも怖かったです。それでも見捨てずに心配してくれる人がいました。今ではその人達と楽しくご飯を食べたりお酒を飲む時もあります。僕にとって唯一の友達です。
だからあなたも無理に自分自身を押さえつけないでリラックスして過ごしてみてください。

親御さんを気遣われていて、とても優しい方なんですね。
今学校をずっと休んでしまったり、医療機関で長期的な治療を受けると当然心配になると思います。でもあなたが無理してつらい思いをしている姿を見ることが親としても1番苦しいことです。
子どもなんて親に心配かけたっていいじゃないですか。我が子を愛していない親なんていないです。
僕なんか20歳を過ぎてるのに今でも親に頼りっぱなしで何も恩返しできてません。でも、いつかはいつかは必ず僕が息子でよかったなと思ってもらえるような人になりたいです。

まずはあなたが望むように楽しく過ごしましょう。これが1番難しいことですけど、周りのこととか考えずにあなたらしくいてください。

僕は何年も心療内科に通っていますけど、僕なりに前を向いていこうと思っています。

一緒に頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hore_wanwanさん

2017/11/821:04:14

非嘔吐過食は辛いですよね、、
策としては食べることを我慢しないことです。我慢我慢と思って拒食の頃みたいに食事を抜いても過食症に移行してしまったからにはもう食べることを我慢することはできません。必ず反動がきます。なので3食しっかり食べてみてください。我慢して反動がきてお菓子やアイス、菓子パンを食べるよりもういっそのこと栄養のとれた3食を食べてしまった方がいいです。あとは過食したときに食べたものやそのときの感情を書き出してみてください。何がストレスになっているのか原因を探るのも大切です(;_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。