ここから本文です

メモリの互換性について。

mat********さん

2017/11/821:04:52

メモリの互換性について。

現在、ddr2-667(pc2-5300)
が付いているパソコン(dell inspiron545s)を所持しており
増設を検討しています

DDR2-800(PC2-6400)

は可能でしょうか?

32ビットパソコンで現状2ギガ、8ギガまで可能とメーカーにありますが
やはり4ギガまでしか認識しないのでしょうか?

2つを一度に増設しなくてはならないことは知っているのですが
他に注意すべきことはありますでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2017/11/821:47:14

DR2-800(PC2-6400)はDR2-667と上位互換があるので基本的には大丈夫です。

「2つを一度に増設しなくてはならない」これは間違いです。デュアルチャンネルで動作させるためには、同じ規格同じ容量のものが必要ですが、シングルチャンネルで動作させるなら、関係ないです。デュアルチャンネル動作で早くなったと感じるかどうかは、実感として案外わからないかもしれません。ベンチマークをするとわかる程度だったりします。

メモリ選択は相性問題が多く発生します。できれば「dell inspiron545s」で動作確認が取れているメモリを購入した方が良いと思います。

一例
https://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=...

  • tax********さん

    2017/11/821:56:17

    忘れてた。

    32bit OSが認識するメモリはざっくり言うと4GBまでです。
    それ以上の部分は使われません。使われない部分をRAMディスクとして使用するという方法もありますけど、メモリをRAMディスク化しても電源供給が無くなるとデータが消えるわけですから、僕は勧めしません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/14 01:13:57

みなさんありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2017/11/910:16:51

Inspiron 545s Core 2 Duo E7500 Windows 7 Home Premium
ならメモリーを8GBにしたいのなら 中古のHDDを買ってWindows10 Home Premium 64BITをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールしてテストHome Premiumすると良い。
クリーンインストールして認証を受け正常に動く様であればメモリーを8GBに増設しても意味が有る。

typ********さん

2017/11/905:32:43

64BitのOSをインストール出来ると言事でないのか
8GBは
CPUを検索して命令セット64bitとあれば出来るのでないか