ここから本文です

英和辞書を選ぶ基準または、おすすめの英和辞書を教えてください。今、英和辞書は...

アバター

ID非公開さん

2017/11/821:30:32

英和辞書を選ぶ基準または、おすすめの英和辞書を教えてください。今、英和辞書は、このオーレックス英和辞典第2版2013年10月3日を使っています。ニュース英語をリスニングしたりするときに、今の辞書だと語数が少

ない気がしたので新しく買います。しばらく使いたいので新しい辞書を買おうと考えています。

英和辞書,オーレックス英和辞典,リスニング,語数,新しい辞書,リーダーズ,グランドコンサイス英和あたり

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2017/11/822:48:24

10万語強ありますので普通は問題ないのではないでしょうか。

これ以上になると30万語弱のリーダーズ英和(固有名詞が多いリーダーズプラスを併せると40万語以上)や、葯36万語のグランドコンサイス英和あたりになると思います。

いずれにしてもリスニング対象にもよりますが語数不足を感じるのでしたら、編集作業が必要な普通の辞書では追いつけない新語、造語、流行語などなように思えますが。日本の広辞苑などを含む国語辞典も同様に思えます。

それらはネットで調べるか業界、学界毎の専門辞典で調べるようなことになるんではないでしょうか。

https://www.onelook.com/?w=dictionary&ls=a

ネットにある専門分野含むほとんどの辞典は下記からアクセスできると思います。
http://www.kotoba.ne.jp/



>英和辞書を選ぶ基準
昨今の英和はどれも良く工夫され甲乙つけがたいと思います。
個人的なポイントで言えば、語彙優先が説明用例優先かで基準変わると思います。

あとは、前書き、改訂版・2刷以降か(初回のミスプリや問題点は修正されてる可能性あるので)、編集陣容(nativeスタッフも)、見易さ、めくりやすさ、類語(使い分けなど)、連語表示、イラスト写真有無、囲み記事、付録などなどを優先ポイント決め大型書店に出向いて決めるとよいと思います。

オールマイティの1冊辞書はないのでメイン以外にも可能なら辞書を買って補完するのもありと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/911:14:14

    この辞書はかなり語数が多いほうなのですね!たしかに流行語などはその都度辞書に載せるのはほとんど不可能ですね。今、grammar in Useを勉強し始めたため、1カ月後くらいにニュース英語のリスニングをするつもりです。まだよく分かりませんが、ニュース英語は辞書に載っていない語は試験よりは多いのかもしれません。
    あと1つききたいのですが、この辞書は古くないですか?内容はなるべく新しい表現が載っているほうがいいという点からです。あと何年くらい使えますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2017/11/1012:02:17

この辞書で足りない分だと、リーダースやランダムハウスとか大辞典クラスになってしまうので、電子辞書やネット辞書を使う事になると思います。

ニュースの英語、特に固有名詞はネット辞書でも出てこない事が多々あります。
その場合は、インターネット検索で調べたり、新聞記事を探して読んだりして内容を把握する感じになります。
議員や知事などの名前や新しい法案の名前など、新聞なら解説してあることがありますから。

英和辞典、昔に比べると改訂のサイクルは速まってますが、それでも毎年出る訳ではありません。2013年の辞典なら古くはないです。
ニュースの内容に対応させたいならば、紙の辞書は買い替えていても追い付きませんから、やはりインターネットの利用をお薦めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる