ここから本文です

島根商店の売掛金の一部¥220,000を、島根商店振り出しの約束手形で受け取った。

rezeroha_saikyoudasakuさん

2017/11/821:38:53

島根商店の売掛金の一部¥220,000を、島根商店振り出しの約束手形で受け取った。

此れを仕訳すると?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/11/905:24:53

〔仕訳〕
(借方)
受取手形 220,000

(貸方)
売掛金 220,000


島根商店は他店であると考えられるため、資産の増加として受取手形勘定の借方に記入することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/11/908:36:10

この問題文の場合、「島根商店に対する売掛金の一部」と読むのでしょう。と言うのは当店における売掛金元帳の一部と考えられるからです。

もっと丁寧に言うなら、
○○商店は、島根商店に対する売掛金の一部である¥220,000を
と書くものでしょう。受験生を困惑させるような問題文は意地悪という他ありませんね。

hironjk_0802さん

2017/11/821:43:05

そうですね
支払手形220,000/売掛金220,000ではないでしょうか
自分が振り出した手形が戻ってきたので
支払手形で処理すると思いますよ