ここから本文です

披露宴に来てくれた友人の披露宴に呼ばれなかった。

fly********さん

2017/11/822:34:36

披露宴に来てくれた友人の披露宴に呼ばれなかった。

披露宴に招待し、出席してくれた友達がいるのですが、
私は、その人の披露宴に呼ばれませんでした。

それなのに、さらっと結婚すると報告はしてきました。

披露宴に呼ばない人に結婚の報告をするのって、
ご祝儀目当てじゃないかと。

今は付き合いも薄いし、お祝いする気はないですが、
何となく不快です。

普通、披露宴に呼ばれたら、
その招待してくれた人もちゃんと呼ぶのがマナーだと思うのですけど、違いますか?

閲覧数:
530
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/11/1110:48:26

質問者さん、心が狭いですね。

>披露宴に呼べない人に結婚の報告をするのって、
ご祝儀目当てじゃないかと。

それは違います!
あくまでも報告にすぎず、断じて集金のためではありません。
そんな風にしか思えないなんて、人としてどうかと…。

>普通、披露宴に呼ばれたら、
その招待してくれた人もちゃんと呼ぶのがマナーだと思うのですけど、違いますか?

これも違います!
そりゃ、そうできれば理想かもですが、
現実的には、なかなかそうはいかない場合が多いからです。
そもそも、招待する人数には限りがあります。
有名人や芸能人ならともかく、
一般人庶民の場合、数百人レベルの大規模な式は無理です。
そうなると、やはり招待客の人数は絞らなければなりません。
ご友人も人選の際には、あれこれ考えたと思いますよ。
とにかく、誰を招待するかは先方の自由です。
ずいぶん腹を立てているようですが、こればかりは仕方のない事です。

>今は付き合いも薄いし、

だから呼ばれなかったんじゃないですか?
もし招待されていたら、
「今は付き合いも薄いのに何で呼ぶの?ご祝儀目当て!?」
みたいに憤るのではないですか?
結局は同じ結果になるんじゃないかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/11/1106:00:13

その友達は披露宴に出席してくれたということはご祝儀もらったんですよね…?


ご祝儀もらっておいて、その人のことをご祝儀目当て呼ばわりするなんて

そしたら質問者さんはご祝儀泥棒ですね


腹がたってもそれくらいの理由でお祝いしないのはおかしいです
いただいたものはちゃんと返しましょう

han********さん

2017/11/1105:57:30

結婚の報告が会ったら、もらった御祝儀と同額を送るのがマナーじゃないですか?披露宴は、親族だけにするとか相手方と決めたのかもしれんよ。そんなに怒るなよ。

len********さん

2017/11/909:18:59

こんにちは。

わたしの場合、ですが結婚式場につとめていた頃の知識から「結婚報告はする」「結婚式・披露宴には呼べない」は特にマナー違反ではありません。

何故なら、今は「結婚式披露宴」に対して大人数を呼び集めるといった手法を取る方と、晩婚だったり再婚だったりと身内だけで済ませたり数か月以内でお付き合いのある友人数名しか呼ばない手法を取る方と、半々ぐらいの割合だからです。

結婚報告をする、というのは今後お付き合いを続けたい方に、苗字が変わったり住所が変わったりする前触れの報告であってお祝いの催促ではありません。それに【結婚祝い】に対するマナーは、一度結婚を経験したり式場従事者でない限りは浸透していない行事です。結婚報告は「おめでとう!」と友人に言ってもらいたい、という意味で受け取ったらいかがでしょうか?

質問者様が「今は付き合いも薄いし」と自覚していらっしゃり「お祝いする気はない」との事なら、そこまで気にする問題ではないです。

ker********さん

2017/11/908:51:47

理想としてはお互い様と考えますよね。

だからお気持ちはわかります。
ただ、貴方の式に来てくれたその友人の交際中に式の話は無かったのでしょうか?
仲が本当に良いなら夫になる人の紹介もあるはず。

今は付き合いも薄いと考えているなら、既婚の貴方に来てくれる?という打診すら出来ないくらい彼女には付き合いの薄い友人になってしまったんだと思います。

稀に結婚式をすると報告して「じゃあ呼んでね」と言われて呼ぶという女性もいるので、報告の時点で貴方が出席したいと言う絡みが無いならぐっと我慢を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/908:42:52

御祝儀や不祝儀には、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わらず相場を贈る。というのが古くからの仕来りです。

招待したから招待されるというのは義務でも不文律でもありません。
招待は自分の津語言う優先でしたりしなかった理を選択できるものです。

他の友人各位は招待されたのに貴殿だけがされなかったのであれば、クレームを入れたいでしょうが、取捨選択の権利は招待者にあるのですから如何ともし難しです。
ただし、だからと言って御祝儀を贈らないのは人として、小物に見られます。

癪に障りますが、同額を贈り絶交を選ばれれば済むことです。
御祝儀目当てであっても、同額を贈る義理は贈るまで永遠に続きます。

不愉快な人物を招待した貴殿の鑑識眼の未熟が、不愉快を作っただけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる