ここから本文です

以下の敬語がわかりません 泉の大将、故左のおほいどのにまうでたまへりけり。...

yu3********さん

2017/11/823:01:19

以下の敬語がわかりません

泉の大将、故左のおほいどのにまうでたまへりけり。
ほかにて酒などまゐり、酔ひて、夜いたく更けてゆくりもなく物したまへり。

おとどおどろき給て、「いづくに物したまへる便りにかあらむ」などきこえ給て、御格子あげさはぐに、壬生忠岑御供にあり。
御階のもとに、まつともしながらひざまづきて、御消息申す。
「かささぎの渡せるはしの霜の上を夜半にふみわけことさらにこそ となむ宣ふ」と申す。
あるじの大臣いとあはれにおかしとおぼして、その夜、夜一夜大御酒(1)まゐり、あそび(2)給て、大将も物かづき、忠岑も禄(3)たまはりなどしけり。

(1)、(2)尊敬だと思うのですがあってますか?主体は誰ですか?
(3)謙譲 作者→故左の大臣 であってますか?

閲覧数:
329
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2017/11/902:00:46

>(1)、(2)尊敬だと思うのですがあってますか?

合ってます。
お酒を「召しあがっ」たんだね。
飲食着乗の「まゐる」は、「尊敬」の本動詞です。


>主体は誰ですか?

「いとあはれにをかしとおぼし」た人と、同一主語です。
つまり、「あるじの大臣=故左大臣」


>(3)謙譲 作者→故左の大臣 であってますか?

合ってます。
「たまはる」は、「いただく」という意味。
忠岑が、故左大臣から、褒美をいただいたのです。
謙譲語は、「話者→サレル人」への敬意だから、
「作者→故左大臣」で合っています。

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:56:57

助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる