ここから本文です

精神疾患(全般性不安障害、パニック障害、抑うつ)について

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:07:42

精神疾患(全般性不安障害、パニック障害、抑うつ)について

現在、精神疾患をもっています。かれこれ、10年近くが経過しました。辛いです。

とあるクリニックに通っています。一向に寛解の兆しが見えません。

何か良い治療法はないでしょうか?

症状は
・倦怠感
・めまい
・発汗
・暑い
・睡眠のリズムが不規則
・頭痛
・無気力
・口が渇く
などなど

たまに、発作で
・気が遠のく
・血の気が引く
・過呼吸
などなど

補足皆さま本当にありがとうございます。

全ての方が私のBAです。
皆さまのおかげで、勇気と希望をもつことができました。
本当にありがとうございます。
いつか、必ず完全寛解できると確信しています。
これは、皆さまが応援してくださったからです。
少し環境や薬を変えることと
お医者さんにお願いすることをを試してみます。

このような質問にもかかわらず、
親身になってくださって本当にありがとうございます。
重ねてお礼をを申し上げます。

全員がBAです。

閲覧数:
297
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/900:16:35

現代医学における気分障害の原因推察に誤りがあるなら、それをベースとした治療で治るわけはないと考えています。


自身の経験から鬱病やパニック障害などの気分障害は「姿勢」に関係していると考えている者です。


今その場で肩を上げずに、腹式呼吸ではなく、肺の位置で深呼吸できますか?
肩は上がらないようにです。


自力で完治しましたが、重要なのは「原因はストレス」という固定観念からの離脱でした。
老若男女問わず気分障害になるのは何故かをどうしても解明したかったんです。


「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を目にしたことはありませんか?
今そこで肩を上げずに肺の位置で深呼吸できますか?


全ては「姿勢」に繋がっていたという話です。呼吸と血行に注目してみてください。


貴方には要らないワードもありますが、こんな事もあるんだ位で読んでください。
これから症状を考える参考になると思います。


私は自律神経失調症やパニック障害などの気分障害の原因は性格や精神的ストレスではなく、誰でも罹患する可能性があると考え、原因を根本から見直して自力で完治しました。


精神的ストレスを唯一の原因とするような風潮にはお気をつけください。


姿勢が悪くないですか?


原因は本当に精神的なストレスなのか?
現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか?
これが私の完治へのスタートでした。
投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。


パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛、顎関節症、首肩のこり、肋間神経痛、腰痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく)
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)※現代医学では投薬でこの状態を一時的に低減しているだけとイメージ

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://mentalist110.seesaa.net/article/392453216.html


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/909:27:34

    ご回答ありがとうございます。

    私のために、このようにご丁寧な回答を賜り心より感謝申し上げます。

    原因に違いがあるのでは!?
    だから、対処も違うということですね?

    現在、姿勢は最悪だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/920:35:36

質問や他の回答者へのコメントをお読みしていると投薬治療しかされていないようですが、精神療法・心理療法、芸術療法、運動療法などはされていないのでしょうか。

投薬治療は心身の状況を薬で支えるだけですよ。
心の病の場合、心身の調子が回復したらあとは上記の両方を併用して回復を目指すことが求められます。

10年も通院していて寛解の予兆すら見えないというのであればきっと投薬治療一本槍だったのでしょう。
ぜひ他の治療法もやってみてください。

仕事はされていますか?
もし仕事されていないで時間にある程度余裕があるならデイケアを受けてください。
仕事をしているならピアサポートサークルに入るか土日にやっているデイケアに参加してください。

精神療法などは書籍やネットで情報が出ていますが、それら情報だけでは得られない部分が多大にありますし、指導者について行わないと危険なものもあります。
ですのでできるだけ指導してくれるデイケアやサークルに入られることをお勧めします。

10年も辛い思いをされてきたお気持ちお察しします。
一日も早く明るい兆しが出てきてくれることを祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/920:34:21

私は症状がひどくなって、入院治療が必要になってから4年経過しますが、病院を二回かわってます
パニック障害の症状が現れてからだと10年以上になります
一回はクリニックから入院施設のある病院へ転院したのですが、一回は全然改善されなかったからです
なかなか即効性のある薬や治療がないのは知識として頭にありましたが、苦しいときは早く抜け出したい一心ですよね…
今現在は入院施設のある病院にそのまま4年間通ってます
今は薬物療法と、カウンセリング治療をしていますよ
あとは、認知行動療法の専門医がいるわけではないですが、それに基づいた治療も追加して行っているので、症状はかなり改善しました
でも、やっぱり今でもパニック発作やうつ発作は出ます
それは仕方ないのかなーと、その時その時に対処しています
病院に通っているのに改善しないって…本当に辛いですよね…
一度セカンドオピニオンされてもいーのかなーとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/11/920:23:57

MRIで検査しましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spranger1882さん

2017/11/902:33:59

こんばんは。
お辛いでしょうね。
まず、お答えをさせていただく前に、お聞かせいただきたいことがあります。
それは、
①質問者様の通院なさっていらっしゃるクリニックというのは精神科でしょうか、それとも心療内科でしょうか?
②現在、どのような処方を受けていらっしゃるのでしょうか?薬の名前と一日当たりの処方量を教えてくださいませんか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。
お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/900:22:15

毎日、朝日を浴びて1時間以上ウォーキングをしてください。
朝食は、野菜を中心に食物繊維とR1の様な飲めるヨーグルトを昼食は特に注意する事は無く、夜は早めに食事を済まし、少量で。
確かに前の回答者もおっしゃっていますが、姿勢も一理あります。
要は腸の調子を高めて、脳内物質を増やす事が第一の壁です。
時間はかかりますが、確実に改善されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。