ここから本文です

今の時代でも一人っ子はかなり少数派ですよね? 現在幼稚園に通う息子が一人い...

marietatata12さん

2017/11/823:18:08

今の時代でも一人っ子はかなり少数派ですよね?

現在幼稚園に通う息子が一人います
出産前はなんとなく二人は子供欲しいなと思っていたのですが、出産時のトラブルや経済的なこと、夫は仕事が忙しく家事育児のサポート

はほぼ望めないことなどから、一人っ子で十分かなと思いながらこの4年過ごしてきました。

しかし、幼稚園に入園すると一人っ子は少なく、うちのクラスは二人だけです。よく、田舎は一人っ子は少ないとは言いますが、東京都内でこの状況です。。。
一人っ子でいいという気持ちは揺らぎ、やはり兄弟はいたほうがいいのではないか、と毎日悶々としています。

その一方で、キャパの少ない自分に果たして二人も育てられるのかという不安も大きいです。

同じような思いをしたことがある方、その後二人目に踏み切りましたか?それとも一人っ子のままにされましたか?

閲覧数:
248
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/908:10:20

知恵袋って一人っ子否定するような意見
たまに見かけますけど、僕の周りの一人っ子家庭とか一人っ子で育った連れ見てても
皆良い印象ですけどね。

学歴も高いしなんていうか品がある。
育ちの良さとか裕福さは断然一人っ子家庭と
思います。

兄弟姉妹いても、仲悪かったら最悪やし
よく聞くのは最終的に遺産や親の介護問題で揉めるとか。

僕は結構一人っ子良いな、羨ましいなと
思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/908:05:05

わかりますね、結局二人産んでも三人目はどうしようかなと、エンドレスになります。

一人なら、お金も使えますし、よくみてあげられます。

二人になると、そのぶんお金もかかりますし、兄弟だからと仲が良いわけではありません。

確かに一人っ子はクラスに一人くらいかな、少ないですね。
だからどうこうは思わないですよ。

それよりも一人も出来ない人が周りに何人もいますので、一人でも幸せなことです。
無理して周りに合わせる必要はありません。自分の気持ちを大切に。

rakaaa5625さん

2017/11/907:45:43

一人っ子は16%です

うちの幼稚園はそれより割合多いですけど

うちも選択一人っ子ですが周りが兄弟だらけでも何とも思わないですね…二人も三人もいて大変だなぁと思うぐらい

2017/11/901:29:05

私は最初からふたり以上ほしかったので、迷うことなく二人産みましたが…。

確かに幼稚園でも一人っ子さんは少ないかも。四人、とかの方もいらっしゃいますし、三人はそこそこいらっしゃいますよね。

二人いて思うのは、お世話は二人分ではない、ということ。赤ちゃん返りなどあるので、二人なのに四人分くらい疲れたりすることもありますが、二人目は慣れてきてるのでかなり楽でした。また、二人で遊んだりするので、二人いても1.5人分くらいの手間で済むこともよくあります。うちはトイトレも上の子がうまくやってくれました。

ほしいとお考えなら、トライされてもいいと思います。

mmttkk0610さん

2017/11/900:07:43

まずは「今の時代でも一人っ子はかなり少数派ですよね?」って。初めから一人っ子を否定していると思います。
出産時のトラブル。経済的な問題、ご主人の仕事上の条件で貴方自身が人っ子を「諦めた」から今があるのだと思います。
結局、貴方自身が自分の生活を考えて出した答えが今なのだと思います。
それが幼稚園の中で一人っ子が少ないから「一人っ子でいい」と言う気持ちが揺らいだって事は家庭より子供より世間体の方が大切?
世間から自分が どう思われているかが一番 大切なのでしょうか?

jbnpjvhさん

2017/11/823:43:46

うちも都会ですが一人っ子それなりにいますよ?逆に子供3~5人てママも少なくないですが笑

今すぐ妊娠したら5歳差ですよね。
来年以降にして6歳くらい離れれば旦那の協力少なくても出産時の入院期間中さえなんとかなれば、多分、問題ないと思いますよ。
おむつがえやミルクは上の子が手伝える年齢になってますし、そもそも上の子自体が手がかかりにくい年齢になってますしね。

うちは7歳差で上が1年生の時に生んでますが、旦那はミルクは完全に未経験(よくでたので完母だったため)だし、おむつがえも上の子がしてくれたほうが回数多いし、旦那がやってくれたのは、ほとんどお風呂の手伝い(生後2ヶ月目から週に半分は旦那と赤ちゃん一緒に入ってもらいました。私はあげてもらった赤ちゃんを拭く係。とはいえ残りの半分は私一人でやったり、上の子に手伝ってもらったり)くらいです。
小学生になればお風呂も自分一人で入らせられますし、上の子の手の離れた頃ならすごく楽ですよ。
2歳くらいになれば体力系の遊びは上の子に任せられますし、なんとかなりますよきっと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。