ここから本文です

今年、乳がんになり、医療費が入院や手術や、放射線治療なども含め、60万ほど支払...

aeo********さん

2017/11/823:27:11

今年、乳がんになり、医療費が入院や手術や、放射線治療なども含め、60万ほど支払いしました…

来年の確定申告についてですが、今回のガンで、アメリカンホームダイレクトで入っていたガン保険の一時金が100万ほど出ました。
この場合、確定申告をする必要はないのでしょうか??

毎月払ってきた保険がおりたら、その分が入ったからといって、医療費の控除が受けられないっておかしな話だなぁ…と思いまして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/11/913:51:10

支払った医療費を補填する保険金の給付があったときは、その給付額を差し引きます。
保険金で穴埋めされているのだから、結果として負担はなかったわけですから。

〉毎月払ってきた保険がおりたら、その分が入ったからといって、医療費の控除が受けられないっておかしな話だなぁ…
いままで支払った保険料について保険料控除を受けてきたじゃないですか。

・保険に入って保険料控除を受ける代わりに、その保険金分は医療費控除の対象外になる
・保険に入らず給付がない代わりに医療費全額が医療費控除の対象になる
どちらか選択です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる