ここから本文です

母からの暴力や暴言について

アバター

ID非公開さん

2017/11/823:45:34

母からの暴力や暴言について

こういう菜箸を口に数本突っ込まれるのって暴力に入りますか?
もう、10年以上前の話ですが
今思い出すと、ヤバいなあ…と
当時私はまだ小学校低学年で父に助けてもらいました
そしてある時は、フローリングモップが折れるほど殴られ
高1の頃には、6個下の甥っ子のいたずらで泣いてしまい、母の内職の手伝いをしなかったがために
頭を殴られ、私自身色んな感情が湧き出たのか
殴られている最中、奇声に近い叫び声をあげていまいました
その時台所(私と母がいる部屋とは別)には姉と姉の旦那さんもいましたが、姉は『お母さん殴りすぎ○○(私の名前)頭おかしくなりそう…』と言ってるのが聞こえました

あとは、中三の頃には母の荷物を持とうとしたところ義理のお兄ちゃんに『俺が持つよ』と言われ
持ってもらったところ、義理のお兄ちゃんは荷物を外の床に直置きしてしまい
それを、『お前何してんの!!床に置くんじゃないよ!』と怒られ
私は、『うちじゃないよ!お兄ちゃんが持ってくれたの!』と言っても
母は、『嘘つくな!ちゃんと見たからな!』と理不尽に怒られ
殴られたのかは忘れてしまいましたが、大泣きしてしまい
姉や兄に慰めてもらいました



他にも色々ありましたが、思い出すと
私はなぜこんなにも殴られるのか
お兄ちゃんやお姉ちゃんは歳が離れているので子供時代は知りませんが、私のようにこんなに殴られてはいないと思います
暴言も色々ありました
話せばとてもちっちゃなことで、小6の頃に『お前は家のご飯食うな!お前にご飯なんて作らない!外で○○でも食ってろ!』というように暴言を吐かれた記憶があります




教育だとしても、こんなことしちゃダメですよね
下手したら死んじゃいますよね、菜箸の件とか






こんなに色々マイナスな事ばかり書きましたが
優しい時はとても優しく、病気になった時には看病もしてくれていました
常に暴言暴力というわけではありません


今朝の夢で、理不尽な事で母から暴言?を吐かれたのをきっかけに今までのことが色々思い出されて
今回このような投稿をしました


ちなみにですが、高2の頃に反抗期?を迎えたのか
今までの耐えに耐えてきたのが溢れ出たのか母に反抗するようになってしまいました…それからというもの、母からの暴力は一切なくなりました(お互いの歳のせいもあるかも知れません)
暴言があっても、私が反抗したり無視したり…
結果的に、これが良かったのかも知れませんが^_^;







長ったらしく分かりにくい文章となってしまいましたが、皆さんはこのような暴力?をどう思いますか?

暴言,お兄ちゃん,菜箸,暴力,フローリングモップ,あなた,お母さん

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terutert_617さん

2017/11/823:59:24

虐待だよ、それ。ちょっとやり過ぎですね。菜箸は喉突いたら死ぬよ?
でもあなたは優しいね。子どもが病気だったら看病するのは当然なのに、「してくれた」と思ってるのね。
虐待されてる子どもは親を養護するって言いますが、愛情が欲しい裏返しなのかと思うと切なくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/907:57:09

    やはり虐待に入るのですね…
    それ聞くとなんだか複雑な気持ちになります
    でも優しい時はほんとに優しいんですよね~_~;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1217:19:38

大変辛い話かもしれませんが虐待です。暴行罪という犯罪行為に該当します。

優しい時…それはお母さんが自分自身の虐待をごまかす為の行為です。申し訳ないという気持ちを優しくすることで誤魔化しているだけです。

決してあなたのためではないですよ。あなたのためだったら暴力行為自体をやめていますから。

今は無くなったとのことですが、良かったですね。お母さんにもきっと申し訳ないと思う気持ちもあるはずですから、これからよりいい関係になっていくといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。