ここから本文です

冬に 岐阜県の揖斐郡、大垣市 などに 愛知県方面から車で行く場合、 普通のタイヤ...

miumiiukoさん

2017/11/900:32:03

冬に 岐阜県の揖斐郡、大垣市 などに 愛知県方面から車で行く場合、 普通のタイヤでは
危ないでしょうか?

揖斐郡、大垣 どちらも行くのは市街部です。

雪などない地域に住んでいるため、ノーマルタイヤしか持っていません。
スタットレスタイヤじゃないと危ないでしょうか?

12月1月2月あたりの時期のことです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/922:21:55

大垣なら普段は大丈夫(※ただしたまーにある、名古屋で雪の時は必要になる)。関ヶ原や揖斐川町でも山間の方だとスタッドのがいいです

大垣など市街地まででチェーン脱着できるならチェーンでいいかと。チェーンは無理ならスタッドか雪降ったら行かないにするか

• 質問者

miumiiukoさん

2017/11/1001:53:21

ありがとうございます。 恥ずかしながら
    チェーンも、持っていません・・・。

愛知県方面から、 高速道路と一般道を使います。 
    大垣の市街部、各務が原市街部、岐阜市の市街部あたり
    しか行きません。市街部でも路面凍結しますか?

(雪の日は避けるとするなら)
    その地域に向かうのは、ノーマルタイヤでいけますでしょうか?

(関市、揖斐、本巣あたりは危ないだろうな。と感じています

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1500:41:10

尾張の住民です。西濃を含めて、道路状況には熟知しておりますので、正しい情報を提供します。

私は、車を2台所有しておりますので、1台はノーマルで、もう1台にスタッドレスを装着します。しかし、スタッドレスをはいててよかったと思うのは、1年に1回程度しかありません。路面の凍結についても同じです。積雪後とか、最低気温が氷点下の時程度しかありません。ですから、「よほどの寒波」が襲ってこない限り、濃尾平野では、「スタッドレスは不要」です。スタッドレスは「保険」のつもりで装着しているだけです。

ただし、山のすそ野の場合は、この限りではありません。よって、大垣なら、ノーマルでも心配ないでしょうが、揖斐郡の山間部はスタッドレスの方が無難だと思います。

天気予報で、「異常低温警報」のような、最高気温が氷点下、というような状況でない限り、なんの問題もないと確信しています。

alisu1120さん

2017/11/1212:30:19

冬に雪が降ったり凍結するおそれがある所に車で出かける場合には最低限チェーンは持参してください。

例えば走行不能になった場合、そこが唯一の地域住民の生活道路だった場合に迷惑をかける事になります。

同じ愛知県民ですが、半年はスタットレスタイヤを履いています、すでに冬タイヤを履いていて雪が降る地方に出かけるときはチェーンも持って行きます、雪は降らなくても凍結はしますよ。

ここ十数年チェーンは使った事はありませんが万が一の時の保険です。

以前岐阜県の方に町から来る人は国道には雪がないので平気で夏タイヤで来て事故って地元の我々に迷惑をかけるので冬は来ないで欲しいと言われた事があります。

自分や他人様にけが等迷惑行為をしないように充分に配慮してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1210:37:49

他人にアドバイスするなら、ちゃんと冬用の準備していけ、ということになります。

私自身は天気予報や道路状況(ライブカメラ等)を確認した上で行ってしまいますが。あくまで自己責任。

tpxrh121さん

2017/11/1019:40:50

大垣市の隣町に住んでいる地元民です。

正直言えば、スタットレスタイヤがあった方がいいとは思います。地元民から言わせてもらえれば、中古スタットレスタイヤを前輪に2本だけでいいので、それを履き替えておけば安心感は違うかなとは思います。

雪が1シーズンに2.3回は降って積もることがあります。そうなったらもう交通は渋滞です。

ただ、一番の問題は下の方が言われているように、雪がなくても朝方や夕方の凍結があります。
特に橋が凍結しやすいです。大垣市内やその周辺の場合、国道21号線や国道258号線とかには、凍結防止の為、塩化カルシウムを道路にまかれていますが、それ以外の県道等にはまかれていないと思います。まかれていても、頻度は高くないです。
揖斐川という一級河川もありますので、要注意です。

むしろ、雪が多く降って、気温が低い垂井町、関ヶ原町、揖斐川町の方が細かい地域また頻度も多くされています。

昼間ならば、凍結はしていないと思いますが、自分ならスタットレスタイヤにしますね。

2017/11/922:05:46

スタットレスタイヤの方が安心できると。

予算がないなら、チェーンは必需ですね。

交通情報サイトなどで
積雪・凍結情報を見てください。

中部道路気象情報
http://www.chubu-its.jp/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。