ここから本文です

脂性肌のスキンケアについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/900:50:32

脂性肌のスキンケアについて

中学生の女子です。
私は現在オイリー肌で、朝どんなにいい状態で家を出ても昼前にはもうテカってしまいます。
さわっても、ベタつくというよりヌルヌルと言っていいほどオイリーです。

オイリー肌の人の多くは、インナードライを起こしているから保湿した方がいいなどとよく聞くので保湿はしっかりしているつもりなのですが、インナードライを起こしていないただのオイリー肌もありますよね?その場合原因は何なのでしょうか、、
冬はお風呂上がりに顔がつっぱる感じがあるのですが、これは乾燥肌の人やインナードライを起こしてる人だけでなく、どんな肌質でも洗顔後ならよくあることなのでしょうか。

ちなみに、小学生の頃は普通の肌だったのですが中学入ったあたりで肌質が変わりました。これって思春期だからなのでしょうか?その場合普通肌に戻ることはできますか?

質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/901:00:58

水洗いに徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。

ニキビが回復したら薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビは洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

  • 2017/11/901:33:58

    洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

    頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。