ここから本文です

初心者でよく解っていません教えて下さい工作用のソーラーパネルで12A12vのバッテ...

bowling_715さん

2017/11/903:40:17

初心者でよく解っていません教えて下さい工作用のソーラーパネルで12A12vのバッテリに12vのソーラーパネルに逆流防止ダイオードをつけたいのですが、どのようなもの数値など買って使用できる物

を教えて下さい宜しくお願いします

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakaranganaaさん

2017/11/908:44:07

その正体が伏せられている12vwのソーラーパネルに適合する逆流防止ダイオードを選定してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytnjixさん

2017/11/906:06:49

まず、電流は電圧の高い方から低い方へ流れます。

バッテリーへの充電は、バッテリーへ電流を流し込む事に他なりませんから
充電元の電圧は当然バッテリーの電圧よりも十分に高い電圧である必要があります。

バッテリーの電圧は公称12Vの鉛蓄電池であれば、フル充電で13.8V
それより高い電圧が必要です。

加えて、ソーラーパネルの電圧で12Vとあっても、それは条件の良い時であって
太陽光がソーラーパネルへ斜めに当たったり、曇りだったりすれば下がります。
コンバーターなどを使わずに充電したい場合、概ね公称値で16Vとか18Vとかの出力電圧で無いと都合が悪かったりします。

その上でバッテリーの最大電圧とソーラーパネルの最大出力電流に見合った物でかつ順方向電圧降下の小さなダイオードを選択します。

ただ、最近は過充電・過放電防止もセットになったソーラーチャージコントローラーも安く売られているため
そのような物を買う方が便利ですよ。
一例
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YTKS94G

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。