ここから本文です

不動産投資するなら、借金したほうが良いですか? 自己資金3000万貯めたのですが...

monoscrollさん

2017/11/906:50:09

不動産投資するなら、借金したほうが良いですか?
自己資金3000万貯めたのですが、低金利時代に利益追求するなら自己資金だけで投資するのは愚かでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teru_okudaさん

2017/11/1007:32:18

今は、戦後最高の高金利です、と言っても実質金利という概念ですが。

昭和の時代は、マイナス金利(これも実質金利です)、ですから借り得で、借金して不動産を買うと、借金は減っていく(額面は減りません、物価を計算に入れての事です)、不動産(土地)は、10年で2~10倍になっていました。

今は、借金は、利子も含めてどんどん増えて行きます、不動産(土地)は下落一方です(バブル以降たまに反転しますが)。

今時、不動産投資なんて、バカとしか思えませんが・・・。

  • 質問者

    monoscrollさん

    2017/11/1007:44:14

    それは間違いですよ。
    必ずインフレになります。
    デフレ思想は危険です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big_guns1978さん

編集あり2017/11/921:20:54

回答

あなたの属性にもよるけどもし都銀で借りれるレベルならした方が利口かと思うわ。

こんなに低いのは今だけだし。
リスクの低い1Rマンションからハイリスクな築古アパートでも好きなのを選べます。

借金するかしないかよりあなたの将来設計を考えたら直ぐにどうすべきか決断出来るんじゃない?

例えば30代とかならまだ先は長いから現金のみでのんびりとやるのもあるし40半ば越えたら仕事リストラされてもいいように急がなきゃならないんじゃない?

いつ迄にどれ位収入が欲しいか考えてみたらいいんじゃないかしら?

ご参考まで

sanma0017さん

2017/11/910:46:10

それは人それぞれですね。
借入は使わず、ノンビリ行きたい人もいるでしょう。
私は、借入を使いますね。フルローンを使い物件を買っていきます。やはりスピードが
違います。

ooya33300さん

2017/11/908:34:22

借金はリスクだという認識がないようだ。
まあ、破たんしたければ借金すればいい。

3000万を最低でも実質10%で回る物件を造ること。
出来なければ儲からないという状況に陥る。

2桁で回る物件はそこらに落ちていないよ。

もし10%で回れば、毎年300万の所得となり、
それを貯めて次の物件を買い増ししていく。

資産拡大はレバレッジではなく、複利のチカラを使うんだよ。

ohiriyaさん

2017/11/908:31:36

借金までして投資するよりも.今の資金で細々して.その内知恵と力が付くものです。
最初から借金して全部パーになったらどうしますか?

ppptekkさん

2017/11/907:53:24

厳しい言い方しますと、3000万円で初期投資のみで終了の恐れ。
逆算=取得税・資産税・印紙代・手数料・場合によっては購入時の消費税。
更には、回転資金。

3000万で投資物件として購入できる物件の金額は・・・2,000万円以下ですよ。

銀行の貸付は、購入資金用途と運営資金用途は 別々です。
当然、運営運用系ローンは審査は厳しい。

老婆心としては、
大目に借りて、軌道に乗ったら、使わない金は繰り上げ返済がベスト!(次年度の税金支払いの後って事ね)


回答・・・後からはローン組めません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。