ここから本文です

確定拠出年金について

アバター

ID非公開さん

2017/11/908:05:35

確定拠出年金について

アルバイトを始める時に、確定拠出年金に加入しますか?と言う書類を最初他の書類と渡され、半年位の繋ぎくらいの気持ちだったので確実に「加入しない」に丸しました。

その後5ヶ月後予定通りアルバイトを辞めて、結婚予定だった為引っ越しやら何やらバタバタしていて当時の郵便物を見ていませんでした。

最近親にそういえば…と書類を渡されたら「確定拠出年金の資格喪失」と言うものでした。そもそも加入するにしていないので全く頭にありませんでした。それなのに個人拠出年金に移行やらなんやらの手続きをしなくてはならないのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/11/1212:49:57

福岡の確定拠出型年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

確定拠出年金の資格喪失が送られてきたということは、加入者の方ですから、以下の手続きが考えられます。

個人型に移行することはマストではありませんが、老後の資産形成を考えた場合は、第一候補になるかとは思います。


1 自動移換のままほったらかしにする

2 イデコ(個人型DC)に移換する

3 再就職する場合企業型があれば加入する

4 脱退一時金を受け取る


ここの4つの選択肢がある中で、やはり今後の老後のための資産形成を考えた場合は、2のイデコに移換された方がよろしいかと思います。(ご年齢や年金資産額等にもよりますが)

今現在、自動移換された状態だと、運用されずにただ国民基金連合会で現金で管理されるため利息など付きません。国の機関でフリーズされた状態ですかね。


また、老齢給付金を受けるための加入者等期間に算入されないので、受給可能な年齢になっても給付が受けられないこともあります。さらに退職所得控除(1年で40万円、20超は70万円)の枠が活用できないなどのデメリットもございます。


管理手数料が毎月51円(年間612円)が個人別管理資産より差し引かれるためこのまま放置していればいずれ年金資産は減るだけなのでメリットはないかと思います。

http://www.ideco-guide.jp/start/procedure.html



今の状態で年金資産が0になるまで放置していても問題はありませんが、今の年金資産は、以前ご勤務先の会社が拠出してくれたものでしょうから、もらえるものはもらいましょう。
ただし、60歳以降になりますが。

自分の年金ですから個人型に移換される方がいいと思いますよ。

自動移換された方のお問合わせ先は以下をご参考ください。
http://www.jidoikan.jis-t.co.jp/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。