ここから本文です

電子レンジは真空管式だと言う事ですが今だに真空管を使っているのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/910:13:04

電子レンジは真空管式だと言う事ですが今だに真空管を使っているのでしょうか。

補足みなさん回答ありがとうございます。
真空管でなくマグネトロンなのですね。
真空管の機器も残っているようですね。

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/11/1312:36:22

普通は真空管式ですね。
これからも等分真空管式でしょう。
安いし丈夫。
ここでいう丈夫とは多少無茶な使用をしても壊れないという意味です。
半導体式にしたら万全の保護機構をつけないと簡単に壊れてしまいます。
まずはマリンレーダの半導体化でしょう。

もっとも以下のような機器も出ているので何ともいえませんけどね。

携帯電子レンジと言って良いといと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=Omdrlh5AiyQ
http://www.wayvtech.com/product-1/#new-page-1

半導体チップは以下の展示会で見れるという事だから、興味のある人は。
あくまでも同社のチップという事ね、参考までに。
http://apmc-mwe.org/mwe2017/kigyo/data/A10900.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1409:01:03

    回答ありがとうございます。
    示して頂けました機器は日本で購入可能でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/11/916:18:21

600ワットまでなら、マイクロ波をワンチップで出せる半導体が開発されました。量産に移れば、マグネトロンという真空管より安くなるかも知れません。そうなれば、半導体電子レンジが急速に普及することでしょう。
その半導体を複数使って1200Wという電子レンジを作ることも可能です。量産が待たれます。
なお、このちょうど1000倍の600キロワットのマイクロ波発生装置が、ミグ25という戦闘機に使われており、敵のレーダーに向かって照射したり、干渉によって相手のレーダーにゴーストイメージが映るようにしたりできるとても強烈なものでした。
1976年、ベレンコ中尉亡命事件でそれを見た素人の軍事評論家が、真空管を使っているから遅れていると評し、それがマスコミで広がって、ソ連(現ロシア)は技術開発で大きく遅れているというイメージが定着しましたが、とんでもありません。現在でもまだミグ25のスピードを出せる戦闘機はアメリカにはありませんし、そんな出力のマイクロ波発生装置は、現在どこの国でも真空管です。
単一の半導体では小出力しか出せませんが、並列に動作させて数千倍の出力にすることは可能です。そのとき、位相を故意にずらすことで、機械的にアンテナを動かしたのと同じような作用をさせる事ができ、そのアレイアンテナは、振動などに強く信頼性が高いことから、軍艦のレーダーなどに使われています。
余分な話をしましたが、数年後には、半導体の電子レンジが主流になるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2017/11/910:27:09

電子レンジの心臓部はマグネトロンと言う電波の発信装置です。
下記には

”2014年現在でもレーダー・電子レンジの高周波源として利用されており”

と記載されています。



マグネトロン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%88%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/11/910:20:56

真空管というのおはマグネトロンの事ですね。強い電波を作るには半導体では無理なのでマグネトロンになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる