ここから本文です

大人になってからの英語の勉強について 23歳の女です。学生時代英語がとても苦...

pon********さん

2017/11/911:30:22

大人になってからの英語の勉強について

23歳の女です。学生時代英語がとても苦手だったのですが、今になってもう1度英語の勉強をし直したいと思っています。

話せる様になりたいと言うよ

りは、英語の演説などが大まかに聞き取れて意味が分かるのと、英語の雑誌や新聞、絵本などがある程度読めるようになりたいです。

英語力は、大学受験前に受けたTOEICが530点位でしたが、英語は苦手で、受験後はほとんど英語に触れていないので、かなり簡単な文法や単語も頭から抜け落ちている状態なのですが、今から勉強するなら、まず何からしていけば良いでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございました(>︿<。)
とても参考になりました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1513:28:04

TOEIC530点なら、絵本くらいは読めるし苦手意識も持たなくていいんでないかな。
一番は、ワーホリや留学や旅行で現地で過ごすことと思うけど、日本で勉強するにも手当たり次第英語に触れ続けることと思う。
一生続く勉強だし、近道はないし、自分に合ったものをやり続けてれば、それが亀の歩みでも楽しければ正解と思う。
イギリス人の友達が、ブリティッシュイングリッシュが正しい英語だ!ってアメリカ人の英語に文句つけてたの見たら、私はジャパニーズイングリッシュでいいやーって思いました。フィリピンやオージーもまた違うし。
TOEIC満点の知人は、自分の好きなジブリ映画をイングリッシュ版でセリフ暗記するくらい観るのが好きって言ってました。
FBを英語で打ったり、スマホのlanguageを英語にしたり、外国人バーに行ったり、英語日記つけたりキクタンやったり、洋楽聴いたり、好きなことを続けるのでいいと思います。
私は前にアメリカとオセアニアの人と付き合っていましたが、英語が通じなくても困ることがないんですよね...。外国人の友達も沢山いますが、分からないなら分からないで楽しいし、一緒に教えあったり。
強制されるとやりたくなくなるけど、仕事でノルマがあるとか試験をパスしなければならないとかでなければ、やりたい事をひたすら続けていれば必ず上達すると思いますー。
ただ英語から離れる時間を作らない、止めないってことだけは大事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

編集あり2017/11/1517:54:29

時事系英語が分かるようになりたいのなら、時事系英語をひたすら読んだり聞いたりすれば語彙が増えてよろしいかと。

CNN English Express がお勧めです。本屋さんで手に入るニュース系月刊誌。
オンライン版もあるようです。後で検索かけてみて下さい。

CNNはアメリカのニュース専門ケーブルテレビ。(←CNN のサイトは無料でどなたでも見られます)
CNN EE は、日本の出版社がCNN のニュースのいくつかをピックアップして掲載し、ちゃんと単語の意味や日本語訳などを載せてくれてあるものです。

EE は放映時の音声をCDにしてつけてくれているので、これを使ってディクテーションやシャドウイングをしている人は多いと思いますよ。
(ニュースの背景なども日本語で分かりやすく書いてくれているので、詳しくない人が読んでも分かるようになっています)

自分はCNN EE を購読しているうちにある程度語彙を増やせたので、CNN や他のニュースサイトも読めるようになりました。(もちろん辞書は引きますが)

読んで楽しむだけじゃなくて、3文要約とか3文感想とかもやってみようかなと思っているところです。
せっかくだから、しゃべるようにもなれたらいいですよね。

sug********さん

2017/11/1321:57:08

「話せるようになるということは、相手の言っていることを完全にトレースできること」から始める必要があります。まずは、「聴き取ることができるかどうか」が問題です。「大体わかる」とか、「相手の言っていることは理解できる」と言っているレベルでは、「私は英語がわからない」と同義なのです。では、どうすればいいのかというと、

「英文を大量に音読して暗記する」以外に方法はありません。音読するというのは、「自分が発音できなければ、聴き取れない」からです。私は津軽弁が全く分かりません。何度行っても、津軽弁は苦手です。なぜなら、津軽弁を発音できないからです。英語も同じで、「音読して発音できれば、必ず聴き取れます。」まずは、このトレーニングから始めます。

次に語彙です。英語を聴いたら一語一語日本語に直していませんか。英語を話すということは、「即座に反応する」ということです。つまし、「日本語に直していると間に合わない」のです。ということは、英単語を日本語に直して理解するのではなく、「直接イメージする」トレーニングが必要です。"run"を「走る」と置き換えるのではなく、直接、「走っているイメージを頭に浮かべる」トレーニングをするのです。これには結構時間がかかります。すべての英単語をこの方法で覚えなおす必要がありますから。

そして、暗記に重要なことは、文法・語法です。英語は「共通性が高い」ので、「意味が同じなら使い方は同じ」が原則です。この時例外に注意すればいいのです。これに気づくと、上達が早くなります。

最後に、「話せるトピックスをたくさん作ること」です。特に、日本文化、食文化、歴史など、若者なら、アニメも必要でしょう。これは英語でなくても構いません。読書で知識を蓄積できます。

私の方法を紹介しましょう。初対面で自己紹介をしてから、まずはつかみの一発。相手の、氏名、特に、苗字と出身地で、相手の人となりを判断できます。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの移民国なら、「先祖がどこから来たのか」を聞き出すことで、「こいつは知っている」と思わせるのです。そうすれば、どんどん情報を流してくれます。一時間はこの話で持たせる自信があります。こういう知識はすべて、読書で培いました。ただし、時間がかかります。

さて、繰り返すことになりますが、「英文の暗記」から始めてください。なんでも構いません。「話せるということは、アウトプットできる英文がなければ不可能」なのです。

参考になれば幸いです。

eco********さん

2017/11/1222:55:40

>話せる様になりたいと言うよりは、

であれば受信スキルをつける勉強をされるとよいと思います。
図書館やネットにある英語指南書や方法から自身が続けられそうな方法にトライされると程度は別にして短期成果をめざさず休みがあっても週単位で継続すれば年単位ではスキルアップはすると思います。

昨今はネットや図書館に山ほどの英語音源があるので音声原稿あるもので精聴し、あとは興味関心があり聞き取れる量の多いものを巾広く聞く多聴をし、読解は適当な読解参考書で学修しつつ興味ある英文を読む練習すれば続けやすいと思います。

youtubeのリスニング指南例
一般に練習量が少ないと喝破しています。
https://www.youtube.com/watch?v=F26nn0QeSEA

もっと見るクリックで要旨見れます。

tan********さん

2017/11/1213:31:17

TOEIC で 500 点以上も取れたのでしたら、今でも、簡単な英文なら読んでも聴いても意味が分かるんじゃないですか?

それはともかく、いまさら英文法を網羅的に学習するなんて必要はないわけですから、あなたが望んでいることを実際にやっていけばよいだけだと思います。

つまり、たとえば英語の演説であれば、そのスクリプトを手に入れて単語やら文法やらを調べて理解した上で、何度も何度も聴いてみるということです。

雑誌や新聞も同じことです。まずは実際に読んで、わからない単語などは辞書で調べて、構文がわからなければ文法参考書などで調べて読んでいく、ということです。

そうしていれば、知らず知らずに力がついてきて、だんだんと、あまり調べなくても聴解したり読解したりできるようになっていくでしょう。つまり、調べなければいけない回数が減っていくでしょう。

英語は言語なので、ここまで勉強したからもう何でもわかる、という状態になることは永遠にありません。どこまでいっても、分からないことは調べるしかありません。

それは日本語だってそうでしょう?

たとえば、わたしが今日の新聞を読んでも自分のよく知らない単語や用語なんてたくさん載っていますよ。そういうのは、そのたびに調べるか、あるいは、こういう意味なんだろうなと推測して読み飛ばすか、そのどっちかしかありません。

リナさん

2017/11/1213:07:49

話せる、聞けるようになるのは、トーイックとは別物だと思います!

社会人から海外にいきましたが、環境のせいでやはり話せるようになりました!が、トーイックとは別物だと思います。

なにがしたいかですね!
映画みたいなどであれば、トーイック勉強より、会話とか自然のですよね?であれば、スカイプ英会話とか、実際友達作って、話すのが簡単です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる