ここから本文です

結納金無しだと披露宴の費用は新郎が全額負担するのが常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/911:55:16

結納金無しだと披露宴の費用は新郎が全額負担するのが常識ですか?

親に結納金が無かったからと言ってこちらで全額負担はおかしいだろ。と言われています。どうしたらいいでしょうか…

閲覧数:
2,218
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/912:21:45

そんな常識ありません。常識の話をするなら自分や自分のゲストにかかるものは自分で支払いでは?新婦側は結納や結納金の意味を理解していないのだと思いますよ…。それに結納金と結婚式費用は別物。結納金を頂けば地域差はありますが半返しして残りに同額以上を積み足しして花嫁支度をするので新婦側のほうが持ち出し多くなりますけどね。同居し介護が当たり前で実家に帰るにも義両親の許可を得てから帰る。婚家の人間になるという話なら結納は必要でしょうがどうなのでしょうか?どうしたら良いかはあまりに価値観に違いがあるなら今後も揉めるでしょうから毛破断が良いでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結納とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/1515:27:57

結納金なしは、新郎が結婚式費用全額負担の決まりはありません。

但し、どちらも銭なしのプライド無しのようですから、
支払い時にロビーで喧々諤々を起こしそうです。
結婚式は、しない方が宜しいようです。

結納金相場は100万です。
100万をケチる仲だから嫌味言われたんでしょう。
旨く行きっこないですな・・・

han********さん

2017/11/1515:01:37

そんな常識ありません。結納金は結婚式の費用じゃない。もともと結納とは、嫁がもらった金額の倍の花嫁仕度するためのものであって、家具とか電化製品とか着物とか買うお金です。

結納しないなら、新居の家具とかどうやって買うかを相談したらいいだけ。結婚式費用は別の話です。

pa3********さん

2017/11/914:20:13

非常識です。
結納金は新生活の準備としてあてるものです(家具家電など)
式の有無とか内容とは無関係です。

今の結婚式の多くは、完全に折半する方法です(自分のゲストの分、自分の衣装の分を払い、会場費などは50:50)

kur********さん

2017/11/913:42:58

貴方が彼女に100万円の結納をすれば、彼女は貴方に50万円の結納返しをして、残った50万円に頂いた額相当の100万円を加えて150万円で新生活で必要なものを揃えます。
結納をすると、彼女の負担の方が大きいのです。

結納をしないことで双方の負担を減らして、二人で必要なものを購入するのが普通で、この場合の結婚式費用も双方で負担することが多いと思います。

彼女の家がそう言うなら、結納をすると言えば良いと思います。
貴方は50万円を負担するだけで150万円の家具家電や寝具が揃い、その上に結婚式費用も相応に負担してもらえるのですからね。

ただ、彼女の家は結納は自由に使えるお金と思ってる節があり、お金にも汚いようなので、話の持って行き方によっては更にモメそうですね。
まずは、彼女の家に結納を説明するところから始めないといけないですよが、常識を知らない家の娘を結婚相手に選んでしまったので仕方がないですね。

これ以上モメる訳にもいかないので、結婚式を止めることも1つの選択肢です。

nek********さん

2017/11/913:31:33

結納金は関係ないです。
結婚式の費用にあてるものではないです。

新郎新婦で折半が普通だと思います。
招待客人数割とかもありますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる