ここから本文です

約10年ほど前に後輩の運転する車の後部座席に乗っていた際に起きた事故で左足前十...

jrqdk527さん

2017/11/913:31:40

約10年ほど前に後輩の運転する車の後部座席に乗っていた際に起きた事故で左足前十字靭帯断裂、後十字靭帯損傷、半月板損傷、脱臼の怪我をしました。後遺障害について当時対応してもらっていた保険屋に聞いたところ、

[それくらいの怪我はスポーツの世界でもよくある怪我で後遺障害の認定はされない。]と言われ信用してしまいました。

つい先日100:0の人身事故の被害者になってしまい色々調べていたところ、前十字靭帯断裂等は後遺障害認定されることを知りました。

保険屋のこのような嘘をついて相手に損をさせる行為は法的に処罰してもらう事は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_fifty_oneさん

2017/11/913:48:02

後遺障害認定は、「○○なら確実に認定される」というものではありません。
#体の一部の欠損や失明など認定表にはっきり書かれているものにマッチする場合は別ですけどね

なので、仰るような内容では、審査の結果認定されないこともあります。

そういう意味で、完全なる嘘とも言えません。
また、嘘だとしてもそれを立証する証拠(録音とか文書での回答とか)がなければどうにもなりません。

というわけで、現実的に保険会社の責任を問うのは難しいでしょうね。
保険会社の言うことを鵜呑みにして確認しなかったという落ち度もありますし。

  • 質問者

    jrqdk527さん

    2017/11/914:06:52

    文書での回答があった場合はどうなるのでしょうか?
    同じ事故の際顔に傷が残る怪我をしていて、その怪我の件で後遺障害認定する時に文書で足の怪我に対しては後遺障害認定はないでしょうが顔の傷に対しては出ます的な手紙をもらっています。多分まだ保管していたと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/9 18:53:13

丁寧な対応ありがとうございました。
当時は若く馬鹿だったので人を疑わなかった事をとても後悔しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/917:15:39

後遺障害認定される可能性があった、このような意味のみで、実際に後遺障害請求をした場合、後遺障害認定がなされるとは限りません。

http://osaka-tsurumi.com/?p=10678

10年前の事は、今から争う事は無理です。
(早期の場合でも、何とも言えません。)

2017/11/915:42:25

できない。

以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/913:48:51

できません。保険会社には何の説明責任もありません。保険が言ったとしてもそれは単なる雑談です。

元々請求する方は質問者様なんですから質問者様がきちんと自身で調べてしなければならない事です。

相手の保険はあくまで相手が保険料を支払ってる相手のもので相手が個人で対応しなければならないところを金出して専門家を雇っているという事で単なる賠償の支払いの交渉相手というだけです。質問者様は単なる交渉相手で説明する義務も責任もありません。

質問者様にしても自身で事故のことがわからないというなら専門家の弁護士を雇う事だってできるのですから。ご自身で対応するなら質問者様自身事故対応について把握してなければならない事です。

単純に後遺障害について知識がなかった質問者様の責任でしかありません。

2017/11/913:44:15

靭帯を断裂しようが、粉々に粉砕骨折しようが、怪我自体には後遺障害には関係ありませんよ。
あくまでもその怪我で残った障害が基本です。どんなに酷い怪我でも、生活に支障のない程度に回復してしまえば後遺障害は認定されませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。