ここから本文です

不動産相続について質問です。 現在面倒なことになっており質問させていただきま...

ponky_monky0009さん

2017/11/913:34:27

不動産相続について質問です。
現在面倒なことになっており質問させていただきます。宜しくお願い致します。

現状)

・祖母が亡くなり、父・叔父A(遺言執行者)・叔父B・孫(養子)の4名が相続権を持っています。

・1つの借地上にアパート・自宅(増築、登記上は別建物の為家屋番号は別)が建っております。

・アパートの建物の名義は以前祖父がなくなったときに叔父Bの名義になっております。

・自宅部分には叔父Aが住んでおります。

・養子(私)は別の世帯に住んでおります。

・借地権については地主様との契約のみで祖母・身内の登記はありません。

・自宅部分の相続登記は完了しました。(祖母→孫(養子))

・税務署に相続税の申請はまだしていません。

・父は無関心・叔父Bは精神障害の為入院中で私と叔父Aとの二人で手続きを進めておりました。


私は祖母の生前の希望で養子に入り、
公正証書の遺言書に従い
{自宅部分の所有権とアパート・自宅部分の借地権を孫(私)に相続させる。現金・預金・株券等は父・叔父A・叔父B・に均等に相続させるとの内容}相続手続きを進めていました。

これには叔父Aも同意し一緒に手続きを進めておりました。

自宅部分の相続登記までは終了し、借地の地主様と名義変更の手続き(名義変更は了承済みで日取りの調整中)の途中で叔父Aと些細なことからヒートアップし大喧嘩をしてしまいました。

私としては謝って引き続き手続きを進めていくか、最悪の場合叔父Aに建物の所有権と借地権をそっくり譲ってしまいたいです。

謝って収まれば良いのですが連絡がつかず困っております。
最悪の場合どのような手続きをすればよいでしょうか?
面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin_n_1108さん

2017/11/914:28:58

相続登記は済みましたと言っておられます。
後は地主さんに私が借りることになりました
よろしくということを告げて了承してもらえば
いいことです。
叔父Aが怒っておられることに関係ないと思います。
が身内はみんな仲良く暮らして欲しいです。
下げたくもない頭かもしれませんが、ごめんなさい
と謝ることで済ませて下さい。

質問した人からのコメント

2017/11/12 15:15:53

皆様のご回答全てベストアンサーにさせてもらいたいのですが、特に参考になった回答者様ををベストアンサーにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/916:37:03

借地料を払わずに、地主さんに契約解除して、建物収去してもらえばよいでしょうね。

無いものからは取れません。借地権は、物権に近いとはいえ債権です。

債権ですから放棄は可能です。
関わらないのが一番ですね。

早いとこ、地主さんに契約解除を申し出しないと、質問者さまの預貯金を差し押さえてきますよ。

mizzz777さん

2017/11/914:19:50

遺言執行人の叔父Aが職務を怠るとして、家庭裁判所に遺言執行人選任の申し立てを行う事が考えられます。

以下参照

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/280611igonnsikkousya.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chieloidedさん

2017/11/913:58:58

叔父Aには、郵便でもハガキでもなんでも良いので十分な謝罪の意が伝わるようにすれば良いと思います。叔父Aの奥様を介在させるとか第三者の介在を考えてもいいかもしれません。

その上で、最悪(?)の場合がどういう場合を想定されているのか分かりませんが、あなたの手段としては相続放棄が考えられます。まあ、おばあ様の遺志に反することだと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。