ここから本文です

好きな百人一首の和歌はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/915:47:29

好きな百人一首の和歌はありますか?

私は、
「君がため 惜しからざりし 命さへ
長くもがなと 思ひけるかな」

が好きです。
あなたと会うためならば惜しくはないと
思っていたこの命ですが、あなたに会える今は
いつまでも長く生きたいと思っています。という
意味です。

皆さんの好きな和歌もお聞かせください。

閲覧数:
476
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikurusu5888さん

2017/11/1301:25:30

和泉式部
あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの 逢ふこともがな

和泉式部は 歌も伝記も面白い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/11/1518:19:19

私は[かくどたにえやはいぶきのさしもぐささしもしなじなもゆるおもいを]がすきです。
意味は確か〈さしもぐさのようにもえる私のおもいをあなたは知らないのでしょうね〉という意味だったと思います。けど私がこの歌を好きになったのは意味ではないです。
さしもぐさというのが自分に似ているからです。

leo********さん

2017/11/1312:21:23

「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる
まつとし聞かば 今帰り来む」

中納言(在原)行平

古来より「猫返しの歌」として有名ですが、
私はこれで3度猫が帰ってきました。

あーさん

2017/11/1302:01:14

わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の
人こそ知らね 乾く間もなし
が私は一番好きですねー
私の衣の袖は、潮が引いた時にさえ海の中に沈んでいて見えない沖の石のように、せつない恋の涙でずっと濡れていて、他の人は知らないでしょうけど、乾く暇もありません。
の意です。

人こそ知らね 乾く間もなし
という、意味内容としてはよくあるパターンなんですが、
それを沖の石にたとえているのが
斬新(?)ながら見事にマッチングしていて
上手いな〜と感じます。
そしてこの上手さは誰にでも分かるものではないでしょうか。
このような観点からみると百人一首で一番いい歌だと思います。

poo********さん

2017/11/1008:59:58

「ちはやふる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みずくくるとは」

これの本来の意味じゃなくて
在原業平が藤原高子にあてたと言うその背景が好き

本来の意味もきれいな情景なので好きなんですけど
結ばれなかった想いを
紅葉の赤で表したと言われている、その状態が好きです

もっとも「ちはやふる」の漫画を見るまで
恥ずかしながら知らなかったんですけどね・・・


昔から好きなのは
「ひさかたの ひかりのどけき はるのひに しづこころなく はなのちるらん」

小学生のころから好きなので
よく意味のわからないまま
何となく好きだったんですけど
勝手に光が当たっている花って綺麗だろうな
しかもその綺麗な花がハラハラと落ちていくなんて
綺麗だろうな
というところから好きでした

ray00829さん

編集あり2017/11/918:24:26

「廻り逢ひて見しやそれともわかぬ間に雲隠れにし夜はの月かな」

「めぐりあひて」の字余りにインパクトがあって、月と雲の移動を人間の出逢いと別れに喩えているこの和歌は、紫式部の個人的な体験を超えて、源氏物語の世界そのものを象徴しているように読めます。