ここから本文です

私は今、車校でAT車をしているんですけど、もう10時間やってるのに、まったく車の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/917:15:55

私は今、車校でAT車をしているんですけど、もう10時間やってるのに、まったく車の運転ができません。
イメトレやるように言われててやっているのですが、乗るとすごくパニックになって左と右が

分かんなくなったりハンドル操作もおかしくなったり、教えてくれたこと安全確認をし忘れてたり、最後はまっすぐ走ることも曲がることもできなくなります。
見る目線も遠くを見るようにしているんですが、無意識に近くの道路を見ているみたいで、こんな自分がいやになります。
そこで、質問なのですが、教習所以外で車のイメトレとかどのようにしていますか?
ぜひ、ご教授お願いします……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2017/11/919:55:48

車の運転は確かにいろいろな動作を一度にやらないといけませんから、焦りやすい人には大変かもしれませんね。イメージトレーニングと言っても具体的に何をする?となるかと。
とはいえ、先の方も書かれていますが、そこらのオバサンでも運転していますからなんとかなるはずです。

とりあえず、次の2つの点を試したらいかがでしょうか。

○くるまさんにお願いしてみる。
車は機械ですから、ハンドルを動かせば曲がりますし、アクセルを踏めば走り、ブレーキを踏めば止まりますから、そのように操作をすれば自在に動くはずですが、運転していると、なかなか思い通りに動いてくれない、と感じるかと。
そこで、自分が教習コースを進みたいと思ったら、それをくるまさんに声に出して教えてあげてください。
「これから出発します。言う通りに動いてね、お願いします。」
「右カーブがあります。そっちに曲がってくださいね」
ハンドル操作をしながらも、その通りに動いてくれるように話してあげてください。
「先に踏み切りがあるので、いったん止まります。先に行かないでね」
そして、教習が終わったら
「ありがとう、よくがんばりました」
教官には「おもしろい子だな」と思われるかもしれませんが、構わずに声をかけながら運転操作をしてみてください。

○ひとつひとつの動作はすべて声に出して。
先のこともそうですが、動作を声に出すことで、手順も間違えずにすすめられるかと。
「はい、乗り込みました。座席の位置を確認したら、シートベルトをします。ミラー確認!」
まぁ、工事現場の指差し確認みたいなものです。

運転中も
「次は右折。ウインカーを出します。左側を確認して、ミラーチェック、巻き込みありません!ゆっくり曲がります。」
と、動作をすべて話しながら行えばよいかと。

これを普段自転車に乗っていたり、歩いているときなども、運転しているつもりで小さな声でやってみると、よいかと。

複合的な動作が苦手な場合は、動作を一つ一つメモをして手順や順序を確認しながら行うのがよいでしょうが、運転中はそうはいかないでしょう。
そんな動作を頭にいれて、それを読み上げるようにして自分の操作を確認していけば、安全確認も一連の動作も滑らかに進めることができるかと。

女の人で、運転中に操作を一つ一つ話しながらする人はけっこういますから。

ダラダラと長くかいてしまいましたが、とりあえず参考になるでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:07:46

たくさんのご意見ありがとうございました
パニックやあがり症の克服しながら車の安全運転を第一に考えてみようと思います。
心療内科にも行ってみようと思います。

とりあえず、教習中、車にお願いするように声を出してみようと思います。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2017/11/920:44:14

パニック障害ぽいのでまずは心療内科へ

tur********さん

2017/11/920:42:12

イメトレはいいのですが、上手くやろうと焦ってませんか?
私は、言われた事を全てこなせない性格と言う事が分かっていましたので補修や検定の1、2回落ちは当たり前と考え、教習を受けました。
実力に合ったペースで(時間・費用は掛かりますが)やりましょう。

wsh********さん

2017/11/920:25:53

多分、色々言われると混乱する人だと思うから、教官にはその事を告げるのが良いと思います。そして、今日の課題を決める事。コースをスムーズに走り回る事、など。決めたら細かい事は気にしない。ウインカーが遅いとか、死角の目視を忘れたとか。今日はスムーズに走れたらok。それが出来るようになったら、次回はウインカーを良いタイミングで出せるようにのみ集中とか。そんな事は教官の協力なしでは出来ないから、是非とも貴方の特性を教官に話すのが良いと思います。

tek********さん

2017/11/919:36:59

なぜパニックになるのかを調べたほうが良いのでは。
今のあなたは免許の取得が目的であり、安全に運転する事は二の次になっています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kk_********さん

2017/11/919:11:09

イメトレなんかしなかった。
お前みたいな低能と違ってそんなの必要無かったし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる