ここから本文です

JB23ジムニーのスペアータイヤと取り付け金具を外しましてかなり軽くなりましたが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/918:49:37

JB23ジムニーのスペアータイヤと取り付け金具を外しましてかなり軽くなりましたが前後の重量バランスがかなりフロントヘビーと成ったため、ボンネットを軽いものに変えたらどうかと思い質問致します

例えばFRPのボンネットに変えた場合何キロぐらい軽量化出来るのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2017/11/920:19:32

純正ボンネットは型によって重さがちがう。
現行の純正が11kgちょい。
社外FRP製はモノ次第でだいたい4-7kg。

重量バランス考えるなら、
バッテリー移設も効くよ。
もっとも色々やっても、バランスを崩すデメリットよりも軽くなるメリットの方が大きいのであまりシビアに考えなくてもいいんだけど

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:36:18

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

にゃんこさん

2017/11/920:30:02

鉄板と同じ厚さで計算すると半分ぐらいになります。
ただし、全く同じに作った場合です。

現実全く同じは不可能なので(溶接など出来ないしヒンジはそのまま金属なので)もっと重くなるでしょう。
強度は2倍ぐらいなので、同じ強度なら厚みを1/2に出来るので、もっと軽く出来るかもしれないです。

しかしボンネット1枚の重さがどれぐらいでしょう、バッテリーを別な場所に移動したほうが良いと思います。
ジムニー(限った事ではないが)運転席側に重みが集中しています。
ステアリング系統(ギアボックス含む)前後デフ、プロペラシャフト、トランスファー(右オフセット)、運転手、スターター、オルタネーター、バッテリーなどなど