ここから本文です

二歳児(2歳8か月)の孫(女の子)の便秘がひどく心配です。 乳児の頃は毎日大便...

itchosaiさん

2017/11/919:47:50

二歳児(2歳8か月)の孫(女の子)の便秘がひどく心配です。
乳児の頃は毎日大便が出ていたのですが、最近は大体4日程度は出ることがなく、苦しみながらようやく大量に出るということを繰り返しています。

苦しくなるため食事も徐々に摂らなくなっていきます。ヤクルトのような乳酸飲料を飲ませたり、オリゴ糖も試しましたがほとんど効きません。保育園に行っているので、朝はヨーグルトやバナナ、シリアルが多いようです。昼は保育園の食事、夜は肉魚野菜をとっています。便が硬すぎるというわけでもないようです。苦しんで泣きながら便を出しているのが可哀想です。以前は保育園でお腹のマッサージをやってあげましょうと言われたようですが、アドバイスいただけたら助かります。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1318:43:02

便秘の時はバナナは余計に詰まると聞いた事があります。 うちの子はりんごジュースをたくさん飲ませると出ます。小児科医からは薬は避けたいと相談すると砂糖水をあげたらいいと言われました。

質問した人からのコメント

2017/11/13 20:09:45

これはピンときました。バナナを朝食べる機会が多いようです。リンゴジュースを与えてみます。やってみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_miyano112さん

2017/11/920:00:46

便はしたい時に出ればよいとされますが、幼児の方は心配でしょうから専門医に相談するが一番です。大人なら、アロエ商品等色々あるでしょうが? 日常的に食事内容をチェックすることも大事です。そして、お子様の運動状態をチェックされては如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。