ここから本文です

イラストを手書きするとき使うといいペンは何ですか? 出来ればトーンなどの仕方...

swe********さん

2008/8/320:09:43

イラストを手書きするとき使うといいペンは何ですか?
出来ればトーンなどの仕方なんかも教えて下さい!

ちなみに今は線だけアシッドフリー(←多分)を使って書いています。

補足※手書きに色を塗るときのペンの事です。

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/8/410:44:54

確かにカラー絵の画材って本当に種類が多くて、どれ使ったら良いのか…。

自分はコピックと色鉛筆を基本にしています。
コピックは揃えようと思うと少々値が張りますが、とても使いやすくて良いですヨ♪
パレットや筆洗を用意しなくても手軽に着色できますし、
コピーした物に着色できるので便利です。
ブレンダー(薄める液)やエアブラシのキットもあるので、ぼかしも出来ます。
クリアな発色なので混色しても濁りにくくてキレイです。
ただしあんまり重ねるとやっぱり濁るので、ご注意をwww
自分の場合は同色系、同明度、同彩度で混色なら3~4色。
全く違う色の場合は同明度で2~3色までの混色にしています。
基本色(6色ぐらい?)とYR000(物凄く薄い肌色)があれば、自分で混色して
色が作れるのでそんなに沢山買わなくても十分(^^)!
使っている内に自分が何色を良く使うのか判ってくるので、
おいおい買い足せば良いと思います~。

又、質感を変えたい時にコピックで着色した上から色鉛筆を使います。
トーンは白黒の原稿と同じく使いたい部分に切って張ります。
この時、張りたい部分よりちょっと大きめに切ると失敗しないですヨ~。
張る部分をきちんと擦って圧着させ、いらない部分を切り取ります。
最後にもう一度擦って剥がれない様にすればオッケィです。
トーンはデリケートですので、圧着させる時はトーンの台紙の上からにした方が
削れなくて良いですヨ!

質問した人からのコメント

2008/8/4 11:08:23

成功 本当に詳しい回答ありがとうございます!!
自分の溜まってた白黒絵をちゃっちゃと片付けれそうです♪
ありがとうございました。

他の回答の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2008/8/321:26:54

カラーですか?
カラーならコピックが便利です
高いのが難点です
トーンはカッターなどで切ってはります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる