ここから本文です

赤ちゃんの名前について質問です。 生まれてくる男の子の名前を考えていて、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/922:20:09

赤ちゃんの名前について質問です。

生まれてくる男の子の名前を考えていて、
妻と相談した結果、「凪人(なぎと)」という名前が第一候補になりました。

しかし、先日その話を友人にしたところ、所謂「キラキラネーム」

の類だと言われてしまいました。

私も妻もそのような認識はなかったのですが、世間一般からすると、「凪人」という名前はキラキラネームなのでしょうか?

皆さんの率直なご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,436
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2017/11/1611:52:49

まぁ人によるでしょう。
僕は違和感感じますね。
だって凪って波もなんもない無みたいな感じしますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2017/11/1423:24:57

凪(なぎ)に置き字の人(と)で、読み方も問題無いし、別にいいんじゃないでしょうか。
今時とは思いますがキラキラだとは思いません。

mak********さん

2017/11/1314:31:20

「凪」という文字に、平穏な人生を送って欲しいという願いが込められているのですね。

人によっては違和感を感じたり、
キラキラだと受け取る方もいるでしょう。

私だったら、ほかの名前を検討するかな・・・。

rav********さん

2017/11/1202:06:14

『人』が余計かな…蛇足だと思う。凪あたりにしたらいいんじゃないですか?

mar********さん

2017/11/1109:38:25

漢字と読みは合っていて、問題なく読めます。
イマドキの名前でいけると思います。
私は、聞きなれない&ライトノベルキャラぽく感じて、好みではないのでつけないです。

cos********さん

2017/11/1008:27:31

キラキラネームではないと思います。

キラキラネームは、一般的な常識や教養から外れた奇抜な名前のことを指すと認識しているので。

ただ、キラキラネームの定義ははっきりしていない所があり、人によってそのボーダーラインは微妙に違います。

今時の派手なだけの名前や、ちょっと聞き慣れなかったり見慣れない名前をすぐ「キラキラネーム」と言う人もいます。

凪人、はふつうに読めますが、どちらかと言えば珍しい響きで、流行りの凪の字も入っていますし、「今時の名前」という印象はあります。

でもそれだけで、キラキラネームのようなおかしな名前とは思いません。