ここから本文です

賃貸借している農地の所有者が死亡した場合、 通常は、その契約が終わるまで、契...

kur********さん

2017/11/923:41:57

賃貸借している農地の所有者が死亡した場合、
通常は、その契約が終わるまで、契約が続きますが、
基盤強化の農業委員会での契約から、中間管理機構契約するため、解約したい場合、所有者か

らの添付書類は、相続人全員の同意書が必要になりますか。
過半の同意書があれば、いいですか。相続関係図も必要になりますか。
受け手が死亡した場合も同様にご教示ください。

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ohb********さん

2017/11/1108:07:28

昭和39年2月25日の最高裁判例によれば、「共有物を目的とする貸借契約の解除は、共有者によつてされる場合は、民法第二五二条本文にいう『共有物ノ管理ニ関スル事項』に該当すると解すべきであり、右解除については、民法第五四四条第一項の規定は適用されない。」ということですので、民法第252条の規定により、「共有持分の過半」ですることができると解釈すべきでしょうね。

判例
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=53062

ただし、農地賃貸借の解約は、農地法第18条により規制されており、合意解約の場合でも、農業委員会への通知が必要です。(一方的な解約や解約の申し入れには、都道府県知事の許可が必要です。)
相続登記が未了であれば、当然、戸籍謄本や相続関係図などの添付が必要です。

愛知県「農地等の賃貸借をやめるには(農地法第18条)」
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/nogyo-shinko/0000063000.html

また、新たに中間管理機構と賃貸借契約を結ぶ場合、短期(5年以内)であれば、管理行為として「共有持分の過半」でできますが、長期の賃貸借契約は、共有者全員の同意が必要です。

質問した人からのコメント

2017/11/16 22:01:39

回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2017/11/1415:58:52

そもそも基盤強化法により、市町村が農地利用集積計画を公告することにより発生させた利用権を、貸手側の一方的理由では、(借手側が利用集積計画に基づいて適正に利用していれば)解約できないのでは?借手側に耕作困難な事由が発生したとかであれば別だが。

もちろん死亡後に契約を解約新たに結ぶというからには、遺産分割協議が調った後での話と考えているが、まずすべきは農地法3条の3の相続届。

その中で、上記理由等により中途解約とならざるを得なければ、それ相応の対処はしてくれるでしょう。多分JAを紹介してくれて、中間管理機構のマッチング書類もJAが作ってくれるでしょう。

まずは、農業委員会に3条の3の相続届出して相談してみたら?

?受手?借手のこと?の死亡でも同じ。(借手側には誰が耕作するか?できるのか?という追加の問題があるだけ)

・遺産分割協議→相続届(相談)→相応の手続

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/1117:31:26

農地の貸借は、永小作権、小作権(いわゆる農地法小作権)、利用権、と分かれています。
小作権、永小作権は、半永久に小作権は消滅しません。
利用権の場合、設定状況により異なります。
貸借契約がどのようなものかが、無いと、答えようが無いです。

同じ債権の様に見えますが、小作権と利用権は雲と泥の違いが有ります。

小作の内容次第で、補足できるかもしれません。

adg********さん

2017/11/1000:29:06

相続人すべての合意か
登記をちゃんと変えた相続した人の合意だね。
その前に今借りている人の同意が必要だし一番大事だね。

尚、受け手が無くなった場合は
農地の賃借権も受け手の相続人が承継します。

そもそもなぜ借りてくれている人いるのに
中間管理機構みたいな条件が厳しくなる誰が借りるかわからない
もしくは誰も借りてくれない可能性があるところに変えようとするの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2017/11/923:48:58

当然全員の同意か、相続した人の単独同意

あの、過半数って。。。。笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる