ここから本文です

糸がなぜかムチャクチャ絡まります。 ルアーやジグで投げ釣りをしているので...

profit_line_fgwks1999_0330さん

2017/11/1000:07:21

糸がなぜかムチャクチャ絡まります。


ルアーやジグで投げ釣りをしているのですが。
新しい糸(PE)を買いなおして
リールに巻いて。

さあ、思い切り投げたら・・・

こんな感じになります(-_-)
ほどけず切るしかありません。
すでにボロボロです。

普段、堤防や港から
15g~20gのルアーやジグを投げています。

何が悪いのでしょうか?
皆さん経験ありませんか?

補足糸を購入したら
お店の人に巻いてもらうと
違ってきますかね・・・?
自分巻いていたのですが
長さもよくわからないし
緩いのかなぁ?と。
回答ありがとうございました。

スプール,LINE,リール,ルアー,ジグ,バックラッシュ,投げ釣り

閲覧数:
231
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1108:31:02

私も投げた瞬間、糸のふけ部分で空中で絡まるのをみたことがあります。ルアーにしろ少し重めのものを使うとなりにくいようです。それと投げたあとも糸の弛みをすぐ取るようにしたほうがよいと思います。静電気防止スプレーも効果あるかな・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidebon619さん

2017/11/1015:28:32

ルアーにサルカンとか付けて糸のねじれ防止していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mopupman47さん

2017/11/1014:32:35

他の回答者とも被るとは思いますが…。

ラインが巻かれ方がゆるいとき。
巻かれた順の逆にきれいに出ていけばいいのですが、ゆるいと下にある糸がスプールを超えて、前方に出ていくラインに連れていかれてしまいます。(まとまって出ていく)

巻き終わった後スプールの縁から糸が飛び出てたら確実のバックラッシュします。(飛び出た糸をぴょん吉と言います)
もし、ぴょん吉になって修正する場合は、ベールを起こしてラインを出すのではなく(これだとバックラッシュします)、ベールは起こさずドラグをゆるめてスプールを回転させて糸を出していきます。

投げ終わった後、余分なラインは出さない。
余分なラインというのは結局何のテンションもかかっていないのですから普通に巻いたらゆるいです。
なので着水前に人差し指でラインの出を調整して、最後はそれで止める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1013:47:07

ありゃ~これはひどいバックラッシュですね(T T)
他の方と回答がカブると思いますが・・・

ルアーの重さをロッドに感じつつ、しっかりロッドにのせてキャストすることです。
PEラインは細いので、特にラインフケが多いとライン同士が絡んでしまいます。

スプールに巻かれているラインテンションも重要。
最初に巻かれているラインはもちろんですが、リーリング時のラインテンションもなければ、ユルユルで巻かれてしまいます。
その状態でキャストすると、ラインが一気に出てしまい、ガイドの抵抗によってラインがラインを追い越す。
追い越すって言ったらいいのか・・・?
先にガイドに通って行かなきゃいけないラインより、後ろのラインがそのラインにかぶさっちゃう感じ?

自分はシマノのリールしかわからないんですが、ARCスプールではないんですね。
スプールエッジで抵抗があるとか?傷があるとか?
ロッドガイドもチェックしてみて。

自分はPE0.6号で10g位のルアーまでしか投げないけど、バックラッシュしたことはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1012:12:53

他の方の回答に「ラインにテンションをかけて巻く」とありますが、それはラインを最初にリールに巻くときだけではなく、釣りをしている間はずっとやらなければいけない事ですよ。

でないと、最初にいくらキッチリきつく巻いても、すぐにユルユルになってしまいます。

対策は、まずはできるだけスプールの縁より少なくなるように巻くことと、常にラインを張った状態で巻くこと(ラインが緩んでいたら、指でつまんで張りながら巻くこと)ですね。

その二つを実行すれば、たいてい解消するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mattttanlrさん

2017/11/1011:05:52

PE初心者あるあるなので気にせず練習
原因はキャスト後、ラインが緩んだまま巻いてしまい、次に重めのルアーやフルキャストするとバックラッシュとなります。
緩く巻かれたと言っても見た目ハッキリわかりません。

キャストで普通巻いた順に糸が放出するんですが、上の糸が緩く巻かれた数回転下の糸まで一緒に引っ張り出してしまうので、絡まります。

慣れるまで、糸を巻くときはラインを張ることを意識して巻けばかなり解消されます。こんなものかな?でも何度か同じようなトラブルになるでしょう。

注意は、糸が緩んだまま巻いてしまったとき、軽いルアーを巻いてしまったとき、横風が強く着水後にかなり糸が出てしまったときなど。

その場合、次のキャストは軽く投げてピンと張って巻く。次はちょい遠めに投げてまた糸を張って巻く。緩く投げたときに出た分、全部張った状態になるまでこれを数回繰り返す。そのあとフルキャストです。

慣れてしまえば、無意識に近いくらいで出来るようになります。

初心者あるあるなので練習あるのみです。

俺も随分経験しましたよwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。