ここから本文です

盛岡ナンバーや平泉ナンバーの分類番号で310や510の車をよく見かけますが希望番号...

hok********さん

2017/11/1000:29:48

盛岡ナンバーや平泉ナンバーの分類番号で310や510の車をよく見かけますが希望番号では無さそう?(2271とか6073とか)に思えます。
何故平泉や盛岡ナンバーは300と310があるのですか?
普通30

0がいっぱいなら301になるのでは?

閲覧数:
689
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2017/11/1018:09:10

500、300

の左端の数字は、車両の区分で、

ひらがなと4つの数字を使い果たすと、

501、301と数字を上げて対処します。


よって、登録台数が増えれば、

515、358などになりますが、

そう簡単にはなりません。


よって、希望ナンバー制を設けるときに、

510、310番台をこれに割当ました。

よって、遠い将来、

309まで近づくと、

320に飛ぶ可能性や、

アルファベットを導入する可能性があります。


なお、希望ナンバーを

誕生日などにするのはセキュリティー上問題があるので、

希望ナンバーを、

「前のナンバーと同じ」

にする人もいます。

※うろ覚えで回答していますので、詳細はネットで確認して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がー さん

2017/11/1004:00:03

以前は希望ナンバーは530や330でしたが、希望ナンバーが増えてきたからか、希望ナンバーの場合のスタートが510や310になったのではないでしょうか。
岩手県はおそらく「盛岡」「平泉」は新規の地域名ですからたぶんそうなっているかと。
従来の「岩手」ナンバーは、これまで通り530、330始まりだと思われます。

たぶん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ref********さん

2017/11/1000:49:50

310や510は希望ナンバーですよ。