ここから本文です

子育て、介護、金欠、ストレス

sio********さん

2017/11/1001:18:11

子育て、介護、金欠、ストレス

2歳の子供を育てております。
車で30分距離の実家には両親がいますが、私が出産してすぐの頃母が倒れ、その後車椅子生活で、手に麻痺が残ってます。
父が介護をしています。
私も手伝いに行ったりしますが、結局子供を連れていかなければならないので、中々動けず、産後のストレスと母が倒れたことなどから鬱状態が続き、時々ストレスに押し潰されそうになります。物に当たったり、主人に当たったり、布団から動けなかったり、もうめちゃくちゃです。
治療をしたいのですが、そんなお金もなく、毎日しんどいです。
最近は、父も限界な様子で、体調不良や母を邪魔者扱いしたり、飲み過ぎたりと不安定で、ケアマネさんから私に連絡が来たりします。
私から父に言っても流されたり、なあなあになったりで改善しません。
主人の両親とも私の実家の件などで折り合いが悪く、それもストレスです。
主人に私の実家のことを相談してもめんどさそうにされてしまい、子育てなどの手伝いもしてくれません。
私が体調を崩すと怒ります。何かお願いすると怒ります。
もう、悩みが多過ぎて誰に何て相談すればいいかわかりません。
兄弟はいません。頼れる親戚もいません。
友達は介護や結婚の話をしても、理解してもらえません。
どうしたらいいかわかりません。
誰か助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1008:40:19

介護は本当に大変ですよね…私も結婚を前提にし同棲した彼+義母(脳梗塞で右半身麻痺。当時は杖歩行)と生活→同棲三ヶ月後に彼は仕事をやめ私の貯金で生活してた所、今度は義母が倒れ自立歩行不可→自宅介護をしました。彼が主体で介護をしたものの、生活費は貯金のみ(彼は貯金0)で義母は年金もなく、彼は税金も滞納。朝から介護で彼の怒号が響き、それはもう毎日地獄でした。義姉・義妹が一度来て話し合いになりましたが、義姉「施設の頭金は出すがそれ以降は関わりたくない」義妹「私は一銭も出さないし面倒もみない。嫁になるならあなたが介護しろ。面倒みないなら結婚は認めない」と本当に酷い姉妹でした。こんな義兄弟なら、まだ一人っ子の方がマシだと思いますよ。

あなたの現状がいまいち分かりにくいのですが、ケアマネがお母様についているという事は、介護認定は要介護〇級など認定されていますよね?介護認定にもよりますが色々な制度など使えば、月3万ほどの料金で入れる介護施設などもあります。(安ければ競争になりますので待ち時間があります)ただ施設に入所しても、洗濯は自分達で取りに行き洗濯とか、数ヵ月に一度(一日)施設から出て、常用薬があれば自分達で病院送迎→薬を施設側に渡し、その日は自宅介護かケアマネに宿泊する施設を探して実費で宿泊しなければいけない介護施設もあります。色んな施設があるので、一度ケアマネに家庭状況・施設に入所させたいと相談すると良いと思います。ケアマネが条件に近い施設を探してくれますよ。あなたの体も辛くて大変かと思いますが、待ち時間があるのでなるべく早く動いてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/11/1007:27:56

母親のことはケアマネジャーさんに相談して

貴方自身の事なら

心がしんどいのであれば心療内科に

自立支援という制度もあります

一度、役所の保健課などで聞いてみてください

こちらから出向けば、色々な支援がもらえたりしますよ

cot********さん

2017/11/1001:26:19

ケアマネさんがきちんとついているなら、お母さんをデイに預けたりできないか聞いてみるのは?
ケアマネさんに、あなた自身のことも相談しちゃえばいいですよ。
プロだから何かアドバイスくれるはず!

育児がつらければ、介護を理由に入所できます。
市の保育課に連絡してみて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる