ここから本文です

春から東洋大学に進学する者ですが、公務員試験対策講座は法学部ではなく、どの学...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1001:49:56

春から東洋大学に進学する者ですが、公務員試験対策講座は法学部ではなく、どの学部の人でも参加できるのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukari4926さん

2017/11/1010:04:04

一般的にはどの学部でも参加できます。
例えば心理学部に入ったのち3年生になって「公務員をめざしたい」と
思う人もおりそのための学校内の「公務員講座」になるわけです。
法学部ですと多少公試受験にプラスになりますが
あなたが思うほどではないと思います。
要は法学部の勉強と公試の勉強に違いがあるのと
実際試験内容で法律関係の出題数はそんなに多くないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtaro999qqqさん

2017/11/1013:39:18

誰でも参加可能です。

今の段階から、公務員試験のことを考えていることはいいと思います。(最近はみんなそうなのかな?)

ただ、公務員試験対策講座はあなたが期待しているようなものではありません。

自分でコツコツ真面目に参考書を読み、問題集を解き、主要判例を覚え、とにかく、自分の力でやるものです。

金をドブに捨てるようなものですが、自分で経験してみないと前に進めないと思うので、講座を受けてみて下さい。

「あれっ?」と思ったら、せっかく金を振り込んだのだから、最後まで受けようとか考えずに、時間を有効に使うことをお勧めします。

2017/11/1010:10:21

公務員=法学部っていったいどんな情報で来るのかわからん。
そもそも公務員の最大の採用数は技術職と現業(要は警察・消防)であって文系じゃないんだが。

fledpotosaさん

2017/11/1005:19:30

一応受けられますけど、学部によって積極的なところと消極的なとこがあります。学部はどこですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。