ここから本文です

何の動物の足跡でしょうか? 今朝、玄関に置いてあったプランターの植物が掘り...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1002:40:50

何の動物の足跡でしょうか?

今朝、玄関に置いてあったプランターの植物が掘り起こされていたと同時に、土の足跡がたくさん残っていました。
今まで度々花壇やプランターが掘り起こされてい

ることもあり近所の猫かと思っていたのですが、足跡が猫っぽくないしサイズも猫にしては大きすぎる、どちらかといえば犬のサイズで、五本指っぽいし野生動物なのではないかと思いました。

足跡について検索したのですが、アナグマ?ハクビシン?など、確定できず…詳しい方がおりましたら、気になるのでよろしくお願いします。
家は東京都西部の山も近くにあるのどかな住宅地です。

補足ご回答ありがとうございます。
私や子供がイタズラで作ったクイズなどではなく、夜〜早朝の間に植物(野菜は育てておらず、花や観葉植物など)が荒らされた周辺に残っていた足跡です。
1歳の子供もおり、動物によっては対策も考える必要があるかもしれないため、引き続き詳しい方よろしくお願いします。

足跡,アライグマ,ハクビシン,プランター,アナグマ,五本指っぽい,生きもの

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/11/1014:44:02

アライグマの足跡で、ほぼ間違いないと思います。

東京都葛飾区役所のホームページに、解りやすい解説がありましたので、ご覧ください。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000062/1003883/1003938.ht...

東京都の場合、荒川区と足立区を除く21区、武蔵野市、町田市、羽村市、青梅市、八王子市、あきる野市、日ノ出町、奥多摩町、檜原村などで確認されています。オッサン自身は、新宿区内の足跡と捕獲時の状況、埼玉県、茨城県、山梨県の足跡を調べたことがあります。

アニマルトラッキング(詳しいことは、のちほど述べます)では、アライグマの足跡観察は、入門者でも比較的容易です。

それは「アライグマの前肢の足跡は、幼児が手を着いた跡と、大きさ、形状がソックリ!」という単純明解な特徴にあります。
そして、後肢の跡は大きさは幼児とほぼ同じですが、足指が太くてメチャ長いうえ、じゃん拳のパーの様に開いています。

それでも迷う足跡なら爪痕があるか?幼児が遊ぶ可能性があるか?を確認すれば、誤ることはないでしょう。

因みに「アニマルトラッキング」とは、自然の生きもの達の痕跡から、その生きもの達の行動や生態をに推理する自然観察の手法です。
哺乳類、野鳥、昆虫、爬虫類、両生類、海獣など、あらゆる生きもの達が対象となります。
生きものが遺したフィールドサイン(足跡、食べ痕、足跡、排泄した糞・尿・吐瀉、巣・塒(ねぐら)、獣毛・羽毛、爪痕、剥ぎ痕、脱皮痕、死体など、ありとあらゆる痕跡)を手掛かりにして、直接出会う機会のない生き物でも、それが生きていることを実感することができる科学的な遊び、生命の不思議に接することができるアウトドアアクティビティです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/11/1013:43:41

動物の正体は「アライグマ」です。

前足も人の手の平に酷似。
後脚も人の足跡に酷似。
指が長いところも含めて酷似、人より幾分細長い指ですが、他の動物に無い特長です。

人の手の平に似た前脚と人の素足後に似た後ろ脚が回答者を惑わせたものと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2017/11/1012:29:40

指の数や、形からみると、アライグマの足跡な気がします。

アナグマやハクビシンはもう少し、足の指が短かったような……

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/11/1008:32:48

☆、朝から高等動物の子を利用してのクイズでしょうか。添付写真に
は、泥足と泥んこの手を付けて遊んだ可愛い形跡がありますね。
お近くの交番へ犬のおまわりさんを早急に派遣要請することです。

fuk********さん

編集あり2017/11/1006:52:17

ヌートリア?アライグマ?ですかね?
(自信なし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

har********さん

2017/11/1002:49:31

私は科捜研の女。科学の力で真相をつきとめます。オホホ。
これは躾ができていない子供の足跡だと思います。たぶん、近所に頭の悪そうな子がいたらその子をマークしてね。頭が悪いから強く叱らないでね。お願い。オホホ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる