ここから本文です

ラケットを2本持つことについて。僕は、中1の男子です。テニスは週2しかやっていな...

naokik718さん

2017/11/1007:10:41

ラケットを2本持つことについて。僕は、中1の男子です。テニスは週2しかやっていない中級者です。ラケットは、VOLKL TEAM SPEEDを使っています。

3か月に1度は、ガットが切れるので、2本以上は持っていたほうがいいのかなと思い始めました。今のラケットは、スピンがかかりやすく初級~中級者向けなので、これから時間が経ってうまくなったら、使えなくなってしまうのではと思い、新しいラケットを1本買うべきか?新しいラケットを2本買うべきなのか?でもやはり今のラケットをもう1本買うべきか?もしくは何も買うべきではないのか?と迷っています。そのため、みなさんにアドバイスをいただきたいです。ちなみに新しいラケットを買うのであれば、volklのラケットにしたいと思っています。

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1316:18:19

はじめまして

週2で16時間とかいう冗談は ないですよね?笑

大会で上位をめざし、実際に全中とかに出られているなら
2本が最低ラインかと思います。
よくあるのは、試合前日の練習で切れたり、音が明らかおかしかったり。
試合中には、可能な限り切れない様にしたいもので、
そのためには、複数本ないと調整もできません。

次に、どのラケットにするか?ですが、
ご自身中級者と仰ってますが、それは、大会などの結果からですよね?
単に、スクールのクラスで、上から二番目とかじゃないですよね?
多分、ジュニアで県大とまりくらすなら、中級に乗ったばかりかと思います。
地域大会常連でやっと中級、全国で上級・・・くらいとおもいます。
裏返せば、中級であれば、ラケットは2本では心細いです。
一日に何試合もありますし。

上級ラケットでも、悪くはないですが、そこまで攻めなくても
楽しく上手くテニスは出来ますよ。
まぁ、俺はコノらけっと使ってるねんと、言いたいなら、それが目的になるのですが。

  • 質問者

    naokik718さん

    2017/11/1318:54:40

    今、アメリカに住んでいます。
    アメリカトップクラスの春季キャンプに行ったこともあります。(まあニューヨーク州ナンバーワンの奴とかには、歯が立ちませんでしたけどね)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kumakuma4445さん

2017/11/1019:19:05

上手になってくるとガットは切れるようになるので、複数持つ方がいいと思います。

複数持つなら、「同じラケットを買う」のがポイントです。

今あるラケットと同じものを1本買い足すも良し、
違う機種のラケットを2本買うのも良し、ですが、
違うラケットを1本ずつというのは避けた方がいいです。
切れたときに、別のラケットになるとフィーリングが違うので。

ご参考まで。

qqqqpppps231さん

2017/11/1019:15:30

違うのでいいので
最低2本持ちましょう

1本しかないと切れたら何もできません
ラケットが違っててももう1本あればテニスができます

年中大会にエントリーするなら、同じラケットが2本ほしいところです

agassi032180さん

2017/11/1011:24:15

週2でやっているのは、スクールなんですかね。
大会などに出たりするようなら、試合中にガットが切れたときに代わりのラケットが違うと感覚も変わってしまうので、同じラケットが2本あった方がいいですけど、大会に出たりすることがないのであれば、ラケットは1本で十分です。
ただ、ガットを切れるまで使っているようなので、練習の途中などで切れるとこまりますし、1本なら切れる手前では替えたほうがいいと思います。
新しいラケットを買うかは、今でも先でも必要だと思ったら買えばいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2017/11/1007:35:19

変えたいなら新しいやつを2本買えばいいし
そのままでいいなら同じやつ買えばいいし
単純なことです。

issy0_0さん

2017/11/1007:12:47

最低でも2本は持ってたほうがいいと思います。
私の場合は同じラケットでポンドの違うガットを張ってました!

ラケットが折れたり、ガットが切れて練習や試合中断するよりかはいいと思いますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。