ここから本文です

消防法に基づく危険物保安監督者の選任の際に、実務経験証明を行う必要があります...

nam********さん

2017/11/1010:34:28

消防法に基づく危険物保安監督者の選任の際に、実務経験証明を行う必要がありますが、この「実務経験」は、ずっと以前のものでも問題ないという理解でよいでしょうか。

法令上そのような規定はないようですが、少なくとも○年以上空いていないこと、のような指針があったりしないかとか、そこまでは調べきれませんでした。

素人ですみません。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,012
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/11/1013:54:49

例えば、危険物保安監督者選任・解任届出書 - 新城市

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/6,5786,c,html/5786/201206...

には、

4 添付資料等
危険物保安監督者実務経験証明書(昭和46年6月1日 から平成元3年3月31日までに免状を交付された方は不要です。)

とあり、

また、保安監督者の選任又は解任の届出 - 京都市

http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000215/215688/...

には、

ア 危険物取扱実務経験証明書
平成元年4月1日以前に乙種危険物取扱者免状の交付を受けた方は,受験資格として6箇月以上の実務経験求められていたので,改めて証明書の添付を必要としません。
<回答者注:おそらく平成元年3月31日以前の誤りと思われます>

と、記載されてますので、少なくとも、危険物取扱者の制度が始まった、昭和46年6月1日以降の実務経験は認められると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,631件)

[1]事務スタッフ/[2]消防設備の点検及び工事スタッフ/...
  • 株式会社京都防犯設備 本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム
【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
【正社員】急募! 新卒・中途不問 消防設備の保守点検・リ...
  • 旭産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区古庄・その他の勤務地(1)
転職のかんづめ
点検・工事・管理 (≪未経験OK≫試しに短期からでも日払いOK...
  • 株式会社アルファテック
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.8万円
  • 埼玉県新座市野火止
らくらくアルバイト
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
施工管理(電気・空調)/地域に根付いた電気工事会社/東京...
  • 東京電工株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都三鷹市上連雀
en ミドルの転職
その他工場・軽作業・物流・土木系 ◆未経験OK◆消防・給排...
  • 株式会社日本エルフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[A][P]未経験ok資格取得のサポートあり事務staff
  • アイバ産業株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eas********さん

2017/11/1012:32:59

何年前のものでもいいけど、会社印と代表者の個人印が必要やど。