ここから本文です

NECのノートパソコンにて電源を入れるとこの画面が出て動かなくなります。 そし...

hi0********さん

2017/11/1012:13:46

NECのノートパソコンにて電源を入れるとこの画面が出て動かなくなります。

そして強制的に 電源OFF してまた ON にすると普通に立ち上がります。

この青い画面はなぜ出のでしょうか?

。またなんと書いてあるのでしょうか?。

もし治せる方法があれば教えて下さい。

よろしくご教授下さい。

補足いろいろと教えていだだき感謝です。ありがとうございます。

型が NEC-LL570 で W7 です。

あとスリープモードにしようとコマンドを出すと

なぜか「スリープモード」の文字が薄くなっていてクイックできません。

以上の内容です。よろしくお願いします。

Windows Update,ノートパソコン,電源,Safe Mode,ハードウェア,青い画面,電源OFF

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/11/1111:48:17

英文内容は下記の通りです。

★★★
問題が発生し、システムへの深刻なダメージを回避するためにWindowsがシャットダウンされました。

システムが修正不可能なハードウェアエラーに見舞われています。

このエラー発生が初めての時は、コンピューターを再起動してください。このスクリーンが再度表示された場合、下記の手順に従ってください。

新規ソフトウェアやハードウェアが正しく組み込まれているかをご確認ください。
新規組み込みだった場合、ソフトウェアベンダーかハードウェアベンダー(ベンダーとは製造先企業の意味:翻訳者注)にWindows updateで必要なものがないか問い合わせしてください。

問題が解消しない場合、新しく組み込んだソフトウェアかハードウェアを無効に設定するか取り外してください。あるいは、BIOSメモリーオプション項目で「cashing」か「shadowing」を無効に設定して下さい。

Safe Modeを利用していくつかの部品(コンポーネント)を無効化あるいは取り外す必要がある場合、コンピューターを再起動し、F8を押してAdvanced Start Menuを選択し、Safe Modeを選択してください。

技術情報:
****STOP:0x00000124 以下略
★★★

上記STOPエラーについてはネット上に様々な報告がありますが、多くはCPUかチップセット、マザーボード等、内部ハードウェアデバイスの不具合が多いように見受けられます。また、エラーの発生状況によってはCPUファンの故障も考え得る要因とのことです。

初めて起動した際にBSoDエラーが表示され、強制電源OFF後再度起動すると正常化するということは、ファンの故障等による熱暴走の線は排除できると思います。

一度通電しないと正常起動しないということは、もしかしたらCPUかチップセット周り、あるいはマザボそのものの異常を疑う必要があると思います。つまり、どこかに接続不良があるものの、一度でも通電してすぐあとに再度起動すれば正常に接続される(接続不良部分の電圧が正常に保たれる)ということではないでしょうか。

また、PC内部の配線接続状況や、メモリーの挿入状況も確認する必要があります。具体的には、
①SATAケーブルを差し直してみる
②メモリーを一度外し、差し直してみる
③ドライブ関係の電源ケーブルを差し直す
④ファンが確実に回っているか、振動やぶれがないかを確認する
⑤PCIボードを利用しているのであれば、それも差し直す
⑥ハードウェアの監視ソフトをインストールし、マザボやCPU等の温度や電圧に異常がないかチェックする

次に、その症状が出始めた時期と、Windows Updateの時期をシステムログなどで確認し、関連がないかをチェックしてください。
要するに、①アップデートを適用したすぐあとにその症状が出てくるようであれば、そのアップデートが原因、②アップデートとは時期的に因果関係がなければ、良好稼働していた時期のシステム構成に戻ってみて(システムの復元。但し、復元ポイントを作成していることが条件)、症状が出ないかを確認。③その反対に、最新のWindows Updateまで適用してみて、症状が出ないかを確認

最悪の状況も勘案すれば、メーカー修理にだすか、費用によっては買い換えも検討せざるを得ないと思います。また、今の状態でOSをリカバリした場合、作業途中でトラブルが発生するとディスクに論理障害が発生し、データが取り出せなくなる危険性もあります。

早急にデータをバックアップのうえ、とりあえずメーカーサポートに相談し、今後の方針や修理見積もり内容を検討した方が賢明です。

• mut********さん

2017/11/1120:02:30

追加の回答ですが、一度スリープに移行させた後に再稼働させる場合はどういった状態になるでしょうか。正常に復帰されるのでしょうか。
    スリープから正常復帰できる場合は、「そもそも電源OFFを使用しない」との運用方法も一時的な選択肢の一つに挙げられると思います。

修理に出すには資金もなく、また仕事などに使用するため時間も待てない、という場合は、その稼働方法でしばらく使用し、時間があるときにゆっくり問題解決のために動くという考え方も出来ると言うことです。いかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/12 20:58:41

ありがとうございました。

不明なデバイスを無効にしたら治りました。

ありがとうございました。

それにしても専門家はスゴイですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2017/11/1013:43:21

何年使っているPCかは分かりませんが、「内部HDD」の「経年劣化」
による、不具合でしょう。
「修理」に出しましょう。

typ********さん

2017/11/1013:28:47

ストップ0x0000000の所を補足で書き足し
あるいは回答がつくかもしれん
自分で検索はできないか

一台しかなければ、無理か

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

リクエストマッチ

2017/11/1012:16:28

OSのみのトラブルなら・・・

暗中模索するよりリカバリだろうね。

自分なら即リカバリだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる