ここから本文です

ファンタシースターポータブルとファンタシースターオンラインとファンタシースタ...

sho********さん

2008/8/322:00:34

ファンタシースターポータブルとファンタシースターオンラインとファンタシースターユニバースの違いは、なんですか?

どれが一番面白いのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2008/8/322:47:32

ファンタシースターオンライン(PSO)はDCなどで発売された、世界初の家庭用ゲームでの本格オンラインゲームです。

ファンタシースターユニバース(PSU)はPSOのシステムを基に、様々なバージョンアップを加えた完全新作となります。

ファンタシースターポータブル(PSポータブル)はPSUのシリーズの一つとなり、PSUをPSP向けにした物です。シナリオはPSUのエピソード1と2の間に起きた物語と言う位置づけになっています。

>どれが一番面白いのですか?
それぞれプレイしましたが、PSOが一番面白かったですね。
PSOは同じ事を繰り返しているはずなのに、意外と飽きる事無く楽しめました。オフラインとオンラインで使えるがキャラ共通なのが良かったですね。
PSUはオンラインモードが主体で、PSOのチート行為横行の原因となったオンラインとオフラインのキャラ共通と言う仕様が無くなり、オフラインがそれほど楽しめなくなりました。エピソード1を見る事以外にオフラインの価値が無いです。とりあえず、連打だけしていればゲームがクリアできるのも微妙ですね。
PSポータブルはインターネットのオンラインプレイ要素はありませんが、4人まで同時プレイが可能です。しかし、ゲーム事態はPSUからそれほど変化している訳ではないので、結局の所PSPでPSUをプレイしている程度のゲームになっています。PSUがそれほど楽しめなかった身としてはそれほど楽しくないです。

関係ない話ですが、PSポータブルが売れているのは「モンハンと同じ」と思っているユーザーが多いだけだと思います。
実際プレイしたら「モンハンと違う」とがっかりするゲームだと思いますね。モンハンのようなゲームを想像していると間違いなくがっかりします。

質問した人からのコメント

2008/8/4 19:04:50

成功 長文お疲れ様でした。わかりやすい説明でよかったです。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/8/410:04:28

『ファンタシースターユニバース(PSU)』と『ファンタシースターポータブル(PS・P)』はストーリーが密接に絡んでいますが、『ファンタシースターオンライン(PSO)』はまったく別の物語です。

『ファンタシースターオンライン』
家庭用ゲーム機による世界初のオンラインゲーム。
舞台は新惑星ラグオルとそこへの移民を乗せた宇宙船パイオニア2。
移民直前に惑星上で謎の爆発が起こり、先に到着していた調査船パイオニア1と交信不能になる。それと同時に原生生物の凶暴化が始まって……という話。
プレイヤーはパイオニア2総督府管轄の傭兵組織ハンターズの一員としてラグオル上で真相解明に奔走する。
現在エピソード4となるPSO BBのみオンラインサービス提供中。

『ファンタシースターユニバース』
PSOの「次の作品」。続編ではない。ストーリー上の接点は全くなく、PSOのプレイヤーと一緒に遊ぶことはできない。
舞台はグラール太陽系の3惑星とガーディアンズコロニー。
突然、謎の生命体SEEDがどこからか襲来してきて世界は大混乱に陥る。
プレイヤーは民間警備組織ガーディアンズの一員として、様々な事件の解決に奔走する。
システム的にはPSOをベースに大幅に改善改良がされている。

『ファンタシースターポータブル』
PSUとその続編『ファンタシースターユニバース/イルミナスの野望』の間の、ストーリー上の空白期間を埋める物語。
PS・P単体でも楽しめるようになっている。
研修生から正規のガーディアンズになったプレイヤーが、新規格型キャストのヴィヴィアンとともに、いろいろなミッションに取り組んでいく。
システム的にはPSUのゲームバランスをさらに改善させたもの。

ストーリーで言えばどれも面白いとおもいます。
ゲームシステム的にはPSUかPS・Pがオススメですね。

rur********さん

編集あり2008/8/323:13:35

ファンタシースターポータブルは「ファンタシースターユニバース」と続編「ファンタシースターユニバース/イルミナスの野望」の空白部分の物語設定です。
ファンタシースターオンラインは10数年前からあったゲームですが今は稼動していません。
ファンタシースターポータブルとファンタシースターポータブル、そしてファンタシースターオンラインの違いはファンタシースターオンラインには「わくわく感」「どきどき感」があったけどファンタシースターユニバース及びポータブルにはそれらが感じられない事です。

どれが一番面白いですか?の回答は
やっぱり ファンタシースターオンライン です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる