ここから本文です

もし島風型駆逐艦が十六隻全て建造できてたらどうなっていたと思います?

nik********さん

2017/11/1015:03:59

もし島風型駆逐艦が十六隻全て建造できてたらどうなっていたと思います?

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

編集あり2017/11/1015:16:27

元々島風型は量産を考慮されていません。量産されるのは島風をベースにした「改島風型」となるであろうフネです。

で、この手の新世代型高速水雷戦用駆逐艦は極論すれば「要らないから建造されなかった」訳です。それを作ってしまったのなら、それだけ有用な「艦隊防空駆逐艦」「戦時量産型駆逐艦」の建造が遅れるだけですね。
視点を変えて「島風型系列の駆逐艦が建造される歴史」があるとするなら、それは日米開戦を回避できた歴史ということになります。このテのフネは艦隊決戦における主力艦の劣勢を補うためのものとして考えられていたため、日米の戦力比較を艦隊決戦で考えるやり方が通用し続ける世界、つまり日米が開戦しなかった世界であると考えられるからです。

質問した人からのコメント

2017/11/15 10:02:56

たくさんの回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2017/11/1020:46:38

大食いの役立たずが増えて、日本海軍は苦戦します。

太平洋の戦いではカタログスペックがいくらすごくても
抗堪性や整備性、生産性の低い駆逐艦はほとんど役に立たないのを
日本海軍は身をもって体験しました。
大戦後半に登場した丁型駆逐艦は武装や速度を割り切って
抗堪性や生産性を優先した実戦的な駆逐艦になっています。

igb********さん

2017/11/1015:52:38

島風がどうなったかを見ればわかるのでは。

zer********さん

2017/11/1015:45:25

メンテが大変でそれ以外の艦艇の改造、整備維持が遅延したでしょうね
実戦に島風型が増えても水雷戦の機会はほとんどなかったし活躍の場はないかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる