ここから本文です

四歳の子供が今日初めて喘息と診断されました。これまでも咳が酷くて何度も病院に...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1015:40:27

四歳の子供が今日初めて喘息と診断されました。これまでも咳が酷くて何度も病院にかかりましたが、どこへ行っても「風邪。喘息ではない。喘鳴がきこえないから。」と言われ続けており、咳止めやホクナリンテープを貼

っても効かず、謎でした。昨日鼻水と咳がひどかったので念のために受診したらいきなり「ああ、喘息だね」と言われました。キプレス(アレルギーを押さえる薬?)といつもの風邪薬(ゼスラン、カルボシステインなどの混合薬)をもらってきました。喘息というとステロイドの吸入薬をイメージするのですが、処方されませんでした。そこまではまだ酷くないってことでしょうか?発作が起きたらどうしたらいいんでしょうか?初めての喘息と言う診断で戸惑っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/11/1019:20:05

4歳の子供さんに間違ったメプチン使用量をお勧めしている方がいらっしゃいますが、鵜呑みにされない様に気をつけてくださいね。
ご主人が診察に連れて行ってくださって、状況が分からないのであれば病院に問い合わせて主治医に聞きましょう。

喘息発作が起こるなら命に関わります。
薬剤も素人が適当に服用しては危険ですので、指示は医師に相談しましょう。

小さい子供さんの場合、元々気管支が狭いので風邪を引いただけでも喘鳴が聞こえる場合がよくあります。
その場合は気管支喘息ではなく喘息様気管支炎となります。
本当に気管支喘息と診断されたのか?確認された方が良いと思いますよ。
喘息様気管支炎は喘息ではなく気管支炎ですから、症状がなくなれば治療も終わりです。

また、喘息でなくても喘鳴があり気管支拡張剤を吸入すれば、気道が一時的に広がるので喘鳴は聞こえなくなります。
まだ4歳と小さいので、NO検査も難しいかもしれませんね。
検査が出来れば喘息なのか?違うのか?分かるのですが…

咳は鼻水が喉の奥に流れ込んでいても咳き込みがありますので、その場合は喘息薬(ホクナリンなど)は効かないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1020:14:07

ありがとうございます。少しホッとしました。まだ喘息じゃない可能性もあるとは、、、。薬の内容もですが、次回の予約もなく、まさか喘息の患者を放置するとは思えないので、おっしゃるように喘息様気管支炎かと思います。が、主人は「気管支喘息」と言われたと話しています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2017/11/1018:54:45

初めて、喘息と診断されたら驚きますよね…。
うちの子は、3歳で気管支喘息と診断され、自宅で吸入出来るメプチンとインタールを処方されてました(吸入器はレンタル) 外来でもステロイドを吸入してもらったりでしたが、お子さんは、外来で吸入されましたか?

あと身体に酸素が足りているかをみるもので、SpO2と言って指に挟んで酸素飽和度を測られましたが、検査されましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2017/11/1017:08:28

喘息の治療はステロイド吸入薬が主流なんですが 4歳という事で吸入のやり方が分からないと判断して処方されなかったのではないでしょうか?咳がひどく、呼吸困難を起こす症状がありますか?それだったら即効性のある吸入薬メプチンエアー10μg
(小児用)があると安心なんですがね 処方された薬は痰を出やすくするのと、アレルギー薬 アレルギー性鼻炎に伴う鼻づまり、鼻水、くしゃみ などの症状を改善する薬などですからちゃんと指示通り飲まれた方が良いですね 心配されてる、発作が起きたら・・・ですが、先程書きました、即効のある吸入薬メプチンエアー10μgを
2回程吸入すれば楽になるはずです。それが処方されてませんからね 次回、受診された際、吸入薬メプチンエアー10μgは処方して貰えないでしょうか?とお尋ねになられたらどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2017/11/1016:52:30

ここで聞かないで何で「喘息」って判断した病院の先生に聞かないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる