ここから本文です

喪中はがきを頂いたのですが、喪中見舞いはいつ頃送ればいいのですか?また切手の...

mihochankai1539_1103さん

2017/11/1017:14:37

喪中はがきを頂いたのですが、喪中見舞いはいつ頃送ればいいのですか?また切手の種類も教えてください。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1117:27:24

喪中見舞いはシーズン問わずですので年内に出さなければいけない、等のルールはありません。喪中見舞いが広まったのはここ数年で、それまでは松の内明けてから寒中見舞いを送るのが一般的でした。ただ寒中見舞いでお見舞いを書こうとすると1ヶ月以上のタイムラグが生じてしまうので喪中葉書が届いてすぐにお見舞いを出すには喪中見舞いが便利ってことです。

通常の62円葉書は切手のデザインがユリもしくは青をベースにした山桜で避けなければいけないデザインではないと思いますが、気になるなら胡蝶蘭のデザインの方を使われればよいのではと思います。官制葉書でなく私製葉書でしたら62円の普通切手はソメイヨシノなので弔事用の花紋様もしくは見つかるならば記念切手の白バラやユリ等のおとなしいデザインのものでもよいかと。思いが多くて葉書におさまらないなら封書になさればいいと思いますが、その際の切手も記念切手はユリやキキョウといったデザインのものをお持ちでしたらそれをお使いになるのがベストと思います。普通切手の82円は黄色ベースに紅梅でちょっと使いづらいと感じるならば(私が受け取る遺族なら気にならないですが)、記念切手でいいのが見つからない場合、直接郵便局に持ち込んで支払って切手を使わない、という手段もあります。

少し上にも書きましたが、私が見舞いを受け取る遺族側の立場でしたら自分が皆様に送る喪中葉書は切手デザインが胡蝶蘭のものを選びますが、頂く喪中見舞いや寒中見舞いにまでそこまでの「喪」のデザインを求めないです。まぁ、派手なものやお祝い用でしたら少しビックリしますが、普通切手はアリと思ってます。ご遺族への思いやりと配慮は必要と思いますが、避けた方がいいデザイン選びに、流行語にもある<忖度>がアチコチで発揮され過ぎていると感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/11/1110:48:53

今年中に送ればよい、と思います
お手紙も別送すれば丁寧ですね
切手は落ち着いた色合い、柄のもので
差し支えないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。