ここから本文です

非課税の方に大学無償化が検討されているらしいですが、自営業の場合は全て経費に...

tab********さん

2017/11/1019:35:05

非課税の方に大学無償化が検討されているらしいですが、自営業の場合は全て経費に落として非課税世帯の対象となることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
1,309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2017/11/1102:19:38

自営業だから、何でもかんでも経費で落とせる訳じゃない
ですよ?
例えば、タレントの坂東英二さん脱税で摘発されましたが、
ご本人曰く「テレビに出演するに当たって、カツラが必要
でカツラの費用を経費申告していたが、税務署に認められ
なかったw」ってコメントしてましたしね。
経費で落とす事が可能なのは「100%仕事で必要なもの」
に限られますから。
例えば、自宅を事務所にしている場合は賃貸物件の場合、
事務所費と自宅の費用って風に按分しないといけません
しね。
車もマイカーを仕事に使っている場合、ガソリン代とか
全部経費には出来ませんしね。
(以前、今いくよ・くるよの片割れが私的な旅行の費用を
経費申告した処、税務署から「私的な旅行だったw」と
して、更正処分受けてましたしね。)

なので、売り上げが少なくてぎりぎり黒字wって云うよう
な場合は経費を水増しして、赤字申告する場合も在ったり
しますがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2017/11/1021:13:05

そんなに甘くないと思いますけど。

dan********さん

2017/11/1019:56:50

たぶん基本的には
課税対象でしょう