ここから本文です

死刑を望む人間はバカなのに、なぜそれを認めないの?

dkj********さん

2017/11/1020:51:22

死刑を望む人間はバカなのに、なぜそれを認めないの?

①心理学や倫理学において「死刑は正しい」とされていない
②世界の半数以上の国が死刑を廃止・凍結している。
③死刑が存置されている国ほど犯罪率が高かったり、治安が悪い傾向にある。日本は治安及び犯罪率自体はいいものの、自殺やいじめが多く、国内外問わず「人権意識のレベルが発展途上国レベル」と評される事がかなり多い
④死刑を廃止する事を目的とした議定書が存在する
⑤独裁者や過激派ほど死刑を好む。一方でノーベル賞受賞者などは死刑反対派が多い。

また、死刑に賛成している人間は以下のような傾向がある
①基本的にウザイと思った人を殺す事しか考えていないため、倫理や社会影響は考えない事が多い
一番分かりやすい例が死刑冤罪。「無実の人間を国ぐるみで殺意を持って殺す」と本来あってはいけないことであるが、死刑に賛成している人間はこの問題を軽視、または問題視しない事が多い。
「死刑と冤罪は関係ない」などと訳のわからない事まで言う始末である。
仮に死刑と冤罪が関係なかったとしても、国が人を殺すことを容認するのは論外である。

②自分たちの異常性に気が付いていない
「死刑は良くないと思っているが、感情を制御できず死刑に賛成している」ならまだマシ。
死刑に賛成する人間の多くは死刑が正しい行為だと思っている。
しかし、なぜ正しいのかはよく理解していない。なんとなく正しいと思うから賛成している。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2017/11/1109:13:40

前提があなたの思い込みに過ぎないからです。

①刑罰において心理学や倫理学など何の関係もありません。

②EU加盟の条件だから増えただけですし、多ければ正しい理屈にもなりません。

③『傾向』という言葉で誤魔化しているだけで確証のない情報です。アムネスティの統計が恣意的であることは、カナダの事例でも明らかになっています。加えて、自殺云々と死刑制度に関連性はありません。

④議定書が存在するからどうしました?何の意味もありません。

⑤ただの思い込みですし、ノーベル賞受賞者は人格者というわけでもなければ、司法に関する専門家でもありません。

傾向①
全てがデタラメで、よくこんな虚言を恥ずかしげもなく主張できるものだと感心すらします。
国家の構成要件として統治能力というものがありますから"国が人を殺すことを容認するのは論外である"という主張こそ論外なんですよ。

傾向②
死刑制度が正しくないという前提を捏造している時点で論外です。

小学生や中学生ならばまだしも、義務教育を終えているのにこのようなレベルの低い主張をしていると笑われますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2017/11/1108:44:33

①そりゃ、ヒト1人をヌッ殺すんだから、絶対的に正しくは無いよね。でも、殺さなかったら殺さなかったで別の問題が出るんだから、死刑の局部だけを見て正しくないと言うのは間違いであり、心理学や倫理学だけのアプローチではダメだ。例えば、死刑を無くして終身刑にしたとして、ただ生きることを許されただけの凶悪殺人鬼の面倒を一生見る看守の精神的負担はどうするんだ?ということになる。

②廃止の理由は、裁判を短くするため、だからねぇ… 偉くも何ともないよ。犯罪が多すぎて精査できず、つか精査するとみんな無罪になっちゃうから、だいたいあいつだろ、で有罪に出来るようにしただけ。

③いじめなんて、どこの国でもあるって。w 殺人事件が多けりゃ、いじめなんて話題にならないのは当たり前。殺される確率が高い国では自殺する奴は少ないのも当たり前。サケが一回に何万匹も卵を産むのは、生き残れないから。出生率が低くなるのは、死ぬ確率が低いからであり、日本は治安がイイから出生率が低い。これも必然の流れ。日本に来た外国人は、総じて日本人はすばらしいと言ってるぞ?

④意味不明。アメリカ、中国、シンガポール、日本、中東諸国で、世界のGDPの何%になると思ってる?? 裕福になるには死刑存続が望ましい、と主張することも出来てしまうぞ?

⑤そんな独裁者や過激派、はたまたどうしようもないろくでなしを助けようとし、善良な一般市民を危険に晒そうとしているのが廃止派。w

傾向① ごく一部の凶悪殺人鬼を死刑にしろ、と言ってるのであって、ウザイから殺せ、なんて誰も言ってない。妄想乙。ww
冤罪死刑は、日本では起こってもごくわずか。つか確認された例は0だ。お化け怖いと同じ。心の中にしか存在しない危惧だ。現に死刑執行されずに死んだ奴は多数いるし、再審で無罪になった奴もいる。セーフガードはちゃんと機能している。因みに、国家はヒトを殺すもの、だ。人質立てこもり犯がいれば、どんな境遇だろうが、射殺できるならする。善良な一般市民のためになんでもする。それが国家。

傾向② 廃止派の大半は「人を殺してはいけない」という単細胞な事しか考えられない輩。大型スーパーやネットショッピングをすれば、小規模小売店舗は倒産し、中には自殺者が出る。これでも人殺しだ。冷蔵庫と氷屋の関係とか、沢山ある。全て、一般市民が豊かな暮らしをするためのやむを得ない人殺しだ。死刑廃止を主張して善人ぶって満足してるだけの、単純な輩ばっかり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる