ここから本文です

東京大学について。 東京大学を扱う番組が多いなと思います。 TBSの東大王。 ...

jgc********さん

2017/11/1022:04:19

東京大学について。
東京大学を扱う番組が多いなと思います。
TBSの東大王。
フジテレビのさんまの東大方程式、ナゾトレ
東大生とどこかの小学生が何を戦う番組。

さっき東大王の入れ替え戦(11月12日放送)を予告VTRを見ましたら、すごかったな。
現役東大王と新たなる東大王になるメンバーたち。
現役東大王は大将伊沢拓司が大学院1年生。
副将の水上颯が東京大学医学部4年生
先鋒の鶴崎修功は東京大学理学部4年生。
今後の出演は難しいのかな?
教育実習、医学実習、いろいろと出来事があるかもしれないが、

さんまの東大方程式でも、私がいいなと思った東大生がいつの間にかいなくなっていた。
また変な人たち(勉強はできる、だけども何かが足りない)がいて、これはどうなのかな?と思った。

4年制大学なので、4年後は卒業予定。
留年や、休学、復学があれば、卒業できないのかな?
そういえば、2011年に終わったクイズ番組、とあるタレントが芸能界を頑張るために、通っていた大学を休学して、芸能界を頑張ったが、いろいろとあって芸能界を引退。
その後はわからない。

オードリー春日が東京大学に受験するとか言っていたが、できるのだろうか?

それで質問です。
①東京大学のすごさって何だろうか?
頭がよい、日本の最高大学、頭がよすぎて何かが足りない(空気が読めない、暴走気味、上から目線)
②大学って何年通えるのだろうか?
4年制大学だと4年後に卒業する予定。
6年生なので6年後に卒業する予定。
留年、休学、復学になると
③大学に行ったことがないので、よくわからない世界。
学士、博士、修士って何だろうか?


この3つの回答をお願いします。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,360
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lm_********さん

2017/11/1023:41:11

①東京大学のすごさって何だろうか?

みんなが「すごい」と思ってくれるところ。




②大学って何年通えるのだろうか?

まず、留年は本来の学期数の2倍できる。
つぎに、休学も本来の2倍やれる。

休学中は通学期間に含まれないから、
「本来4年」+「留年4年」+「休学4年」=12年。


しかし、実際には学年によってキャンパスが違うとか、必要な科目が開講されないとかいろいろ事情があって12年も在学できなかったりする。



③学士、博士、修士って何だろうか?


学士
=大卒の人。

卒業研究で「へえ、いままで勉強してきた知識ってこんなふうに見つけられてるんだぁ」と「研究の世界」を垣間見るのが目標。


修士
=大学を卒業して、さらにもすこし難しい研究をする「大学院 修士課程」を(最短)2年で卒業した人。

研究室のヒラのメンバーができる人って感じ。



博士
=「大学院 修士課程」を(最短)2年で卒業し、
もっと難しい研究をやる「大学院 博士課程」(最短)3年で卒業した人。

一人であるいは研究室のリーダーとしてやれる人って感じ。


でも、学士<修士<博士 の順にエラくなっていくとは限らない。
就職できないから大学院に進む人なんかもたくさんいる。




ちなみに、成績の良い子供なんかは「末は博士か大臣か」なんて言われるが、大臣より博士のほうがめっちゃクチャ多いので、大臣のほうがスゴい。
いま、その大臣のリーダーである安倍晋三内閣総理大臣は東大を出ていません。
頭のいい家庭教師に教えを受けながらも、三流のおぼっちゃま大学しか卒業できず、それを挽回しようとアメリカ留学をしましたがそれも挫折しています。

でも、ソーリですよ、ソーリ。わけのわからん中国の習近平とかロシアのプーチンとかアメリカのトランプとかと渡り合っているんです。

安倍さんはハカセよりエラいんです。

①東京大学のすごさって何だろうか?

みんなが「すごい」と思ってくれるところ。...

質問した人からのコメント

2017/11/17 18:35:23

回答ありがとうございます!

「水上颯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2017/11/1117:48:34

日本は東大・慶應・医学部だと国民が少しずつ悟り関心が高いのでしょう。
逆にイジメ助長のようなバラエティはどんどん打ち切りになっています、馬鹿が騒いでるだけ、と気付いたんだね

kuj********さん

2017/11/1022:14:00

東大は、間違いなく日本最高峰の大学です。
私立大だと、スポーツや一芸入学があったり、小学校からの内進があったり、指定校推薦で受験しなかったり、いろんな抜け道があります。
でも東大は、そんな抜け道がない。

東大に通っているからと言って、勉強以外のことができない、足りてないってことはありません。
東大出身のプロスポーツ選手もいれば、好感度の高いタレントもいる。
マスコミが、頭は良いけど変わったキャラクターの人を取り上げてるだけです。

東大が何年通えるか分からないけれど、多くの大学は4年生なら8年通えます。
ストレートに卒業すれば4年ですが、途中で休学したり、留年してしまった場合の猶予です。
大学によっては8年猶予がないところもありますが。

学士=大学、修士、博士=大学院。