ここから本文です

皆様こんばんは。

charomatsu0728さん

2017/11/1023:08:42

皆様こんばんは。

長文、駄文お許しください。

私には(25歳女)、共通の知り合いを介して知り合った好きな彼(27歳男)がいます。

彼は誰もが知ってる国立大・大学院卒のエリートで今は某大手でエンジニアの仕事をしてます。
この彼のステータスを差し引いたとしても、彼の真面目でエスコートのできる紳士的な姿勢、優しい性格に惹かれています。

彼と知り合って、私から一度デートに誘いました。

そのデートで
お互いの色んな共通点を知ることができ
彼の御家族のお話だとか沢山お話を聞く+お話しすることができました。
・エスカレーターに乗るときなどにエスコートしてくださったり、
・雨の日で、傘を差そうとしてると「いいよ、入って一緒にいこ」と相合い傘、
・ソフトクリームを食べるときに先に舐めていいよと二人で食べようとしたり(さすがに悪いのでスプーンをもらって食べました)
・私からお誘いしたにも関わらず、ディナーをご馳走になりました(何度か払おうとしてもいいよと言われてしまい…)
・デートスポットと言うことだけあり、彼の職場の方と何人かすれ違ったらしいのですが「大丈夫だよ、同期だし気にしないで」と言われました。
・ディナーの時に入ったお店で、恋愛だとか色んなお話に話し込んでしまい、あっという間に時間が過ぎ「凄く時間が早く感じました」と二人で口を揃えました。
・デート後は駅で見送ってくださりました。

詳しくは私の以前の質問で書いてますが、
ここまでは以前の質問でご回答頂いたように上手くいってる、脈があるかも…といった感じでしたが…

その後が心配事
・デート後「また是非どこか行きましょう」と仰っていただいたにも関わらず、
彼から誘われることなく、なかなか次の予定が立たず
モジモジして「(もし嫌だったら困るから)○○に行ってみたいです。もしご一緒頂けるなら予定たてましょ!」と明るく誘いましたところ、案外「直近なら二週間後の△日空いてますよ」とすっと決まり、二回目のデートも私がお誘いしました。

デート後も
・彼から「楽しかった!」と言う言葉が聞けず、
・二回目のデートに誘ったときに「○○なら知り合いが少ないから安心です」と言われ、「やっぱり気にしてるんだ、(デートに誘った所が知り合いの多い場所で)ご免なさい」と言えば「懲りずに(遊びに)来てください」と言われました。
・私から一方的で「私ばかりお誘いして、申し訳なくて…」とお話しすると「自分から誘えないタイプなんです…そこは善処するという事で勘弁してください」とのことでした。

草食系の人はホントに自分から誘えない人居るのかなとふと疑問になりました。

そして、今度二回目のデートという訳なのにだんだんラインが疎らになりました…
最初から既読スルーする方だったので、すぐにはとは思ってなかったのですが
徐々に1日、2日、長くて3日返ってきません…

彼は自分から誘えないと仰ってましたが、
彼の過去の恋愛からしても
中学生の時に一人、それから居ない
というもので…
自分からがつがつしない方なのかなと
思ってはいるのですが…
(ちなみに彼は中高一貫の進学校+理系の大学+大学院、それに就職したのは男の人だらけの閉ざされたエンジニアの環境)

同じような境遇、
私の知り合い、彼氏もそうだったという女性の方。
そして彼と同じ男性の方。

私は彼とどうしても付き合いたいです。
けれど、次のデートがあると言えど段々ラインが疎らになったり不安が沢山です。

脈はないのでしょうか…
少しでも脈がふれてるなら、
どうすればその脈を大きくできるか…

彼は彼の友達にも
「彼は掴み所のない人だよ」と言われてるみたいだし…

これからどうすればいいかなど詳しく教えていただきたいです。

優しいご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1202:47:28

>次のデートがあると言えど

次のデートがあるならあまりガツガツしない方がいいと思います。
LINEめんどくさい(返事を考えるのに時間がかかる)という人もいると思いますし。
「自分から誘えないタイプなんです」と彼は言ってますよね?
あなたの希望通りに振舞えないことがストレスになって、嫌気がさすかもしれませんよ。

• 質問者

charomatsu0728さん

2017/11/1217:01:15

yamayamaninoai様

お目通し、ご回答有難うございます。

そうですよね…
    理系の方は彼に限らず、基本として連絡無精が多いですしね…

真面目な方なのでそこは気になりますが

肝心な彼は先週木曜日以降未読無視→未読無視→昨日用事があって電話したけど彼は不在→折り返し、または「どうしたの?」ラインもなく無視です…

土日はほぼ確実に仕事は休みですし、
    用事があれどラインを打つのに1、2分ほどの時間
    下手をすれば「どした?」だけなら30秒以下…

自分勝手だし、待たないといけないのはわかってはいますが
    優先順位が下過ぎると考え、
    やっぱり遊ぶの辞めようかと考えてます…

もやもやして遊んでも…そんな優先順位の女に時間を割くのは彼にとってもかわいそうだし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。