ここから本文です

過去完了が意味がわからないです。Opening the bottle, he poured the wine into m...

nameko454539さん

2017/11/1023:43:43

過去完了が意味がわからないです。Opening the bottle, he poured the wine into my glass
これはなぜhavingはダメなんでしょうか?

Having won the first game, We was happy.これは何故、havingを用いているのでしょうか?勝った瞬間、嬉しくなったのではないでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1106:37:27

まず、
● [had +過去分詞]
◆ [-ing] と [having +過去分詞]
について確認しておきます。

●【had +過去分詞】
という形は同じですが、
二つの用法が在りますので、注意が必要です。
1.【大過去形】
→或る過去よりもっと以前(←大過去)であることを、
記号的に表します。
→【大過去にどうであったか】という【点】の表現です。

Tom [ said :過去形] that he 【had gone:大過去形】to Paris.
トムは、パリへ行ったと言いました。
・「行った」のは、
・「言った」という過去よりも、もっと以前であったことを、
【大過去形】で表現しています。
2.【過去完了形】
現在完了形は、
過去の或るときから現在までの【長い線】の表現で、
この表現を、便宜的に・経験・継続・完了・結果で言い表しています。
・過去の経験を今でも憶えている。
→~したことがある。
←経験
・過去に始めたことを今も続けている。
→ずっと~している。
←継続
・過去にし始めたことが、今終わった。
→~し終えた。
←完了
・過去の行為・状態の結果が、現在に影響している。
→~したままだ。
←結果
この現在完了形が過去の方向に平行移動したのが【過去完了形】で、
大過去から過去までの【長い線】を表現します。
→大過去から過去までの、・経験・継続・完了・結果

When she was thirty years old ,
she [ had been ] married for ten years.
←彼女は30歳の時、結婚して10年たっていました。
→大過去(20歳の時)から過去(30歳の時)までの【長い線(10年間)】、
ずっと結婚していたことを表現しています。
下の4.の各項目が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://e-grammar.info/tense/
★これが分詞構文では、
*大過去:【点】でも、
*過去完了形:【長い線】でも、
→[having +過去分詞]
になりますし、
*現在完了形: [have +過去分詞] も、
→ [having +過去分詞]
になります。

◆ [-ing] と [having +過去分詞]
分詞構文の時制が主節の時制と、
*同じ場合
→ [-ing]
★前の場合
→ [having +過去分詞]
です。

二つの★から、
[having +過去分詞] には、
1.分詞構文の時制が主節の時制の前である事を記号的に表す場合と、
←【点】
2.現在完了形/過去完了形を表す場合がある事になります。
←【長い線】

以上を踏まえてお示しの英文を見て行きますと、
*[open] は、”開けて注ぐ”と連続している行為なので、、
[poured:過去]と【 同じ時制】ですから、
→【Opening】
になっています。
*最初の試合に勝利したのは、
各試合が始まった大過去から、
嬉しかった過去までの【長い線:過去完了形】が、
勝利する形で完了したのですから、
→【Having won】
になっています。

下が参考になると思いますので、ご覧下さい。
http://eigo-box.jp/grammar/two-roles-of-having-done/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1100:56:25

過去完了はどこにも出ていませんが...

2017/11/1100:21:04

Opening the bottle, he poured the wine into my glass
これはなぜhavingはダメなんでしょうか?
1) Having opened the bottle
では「bottle を既に開けていた彼が
私のグラスにワインを注いだ。」
になります。

2) having opened は、
過去完了ではなく、
現在完了です。



Having won the first game, We was happy.これは何故、havingを用いているのでしょうか?勝った瞬間、嬉しくなったのではないでしょうか?

3) 勝った瞬間・と言っても、
審判の宣言を待たねば
ならないでしょう?

4) We was ➡ We were … 注意!

2017/11/1100:20:47

Having won the first game, We was happy は、中学1年生でも書かないような恐ろしく間違っている英文(?)です。