ここから本文です

夫の経営する飲食店の税務監査をうけました。

ruty3104さん

2017/11/1023:45:54

夫の経営する飲食店の税務監査をうけました。

経理は私が担当しているので、税務監査の立合いは私がしたのですが、
その際に、売り上げの入力漏れが3件見つかり、日計表等の帳簿をつけていないことや
会計伝票にナンバリングがないということから、
重加算税となる旨結論を出されました。

実際には入力ミスの金額が少ないことから、重加算税として払う税金はないのですが
重加算税をした会社ということにはされてしまい、後日サインをするように
言われています。

この漏れも3件は明らかに私のミスであり、会計伝票もあれば、領収書もあります。

「でも、この監査がなければスルーされていた売上ですよね」
とのことで、その場では、まぁそれは確かに・・と思ってしまいました。

でもやはり落ち着いて考えてみると解せず・・・
家族でやっている店なので、会社のお金と個人のお金の管理があいまいとの
指摘があり、それはそうだなと納得する部分もあるのですが、

でもそのことと故意の不正とはやはり違うと思うのです。

後日求められるサインを拒否したらどうなりますか?
監査が続いてくのですか?

お答えいただけるととてもありがたいです、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiriman1982さん

2017/11/1110:57:43

国税通則法第68条において

「納税者がその国税の課税標準等又は税額等の計算の基礎となるべき事実の全部又は一部を隠ぺいし、又は仮装し、その隠ぺいし、又は仮装したところに基づき納税申告書を提出していたとき」

に重加算税を課すと規定されています。


今回のようにうっかりミスは重加算税には該当しないでしょう。

おそらく、何も知らないということで
自分たちのノルマ(成績)のためにサインをさせているというもと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1100:31:46

>この監査がなければスルーされていた売上ですよね

警察が捜査しなければ逮捕されないと言っているのと同じ

>この監査がなければスルーされていた売上ですよね

警察が捜査しなければ逮捕されないと言っているのと同じ

oioigenkikaiさん

2017/11/1100:25:50

税理士は立ち会っていないという事でしょうか?
簡単にサインはしてはいけません。

実際の内容がわかりませんが、
記載内容であれば経理ミスレベルで
故意とみなされるべきではありません。

確かに管理が悪い部分も否めないようですが、
おいそれと税務署のいいなりに書類へのサインは
禁物です。
そのサインについてだけでも一度相談される方が
良いですよ。(サインをしてからでは遅いです。)

2017/11/1100:01:13

甘えて貰ったら困ります、監査が無ければスルーだった、大体個人経営者は税金について認識が甘いです、ミスか故意かなんてどう見居分けるんですか?そんな事が通れば皆ミスでしょ~いさぎよくサインするべきです、ミス何て許されません世の中甘く見ない方が良いよ入力ミスが3つ何てもっと有ると思われても仕方ないよ、個人経営者何てだいたいちょろまかし過ぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。