ここから本文です

1万円以下のワインで、有名でオススメのものを教えてくださいm(__)m

identity_24hさん

2017/11/1100:18:25

1万円以下のワインで、有名でオススメのものを教えてくださいm(__)m

補足8000円くらい以上のものでお願いしますm(__)m

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsugiro_mさん

2017/11/1109:14:06

シャンパーニュはスタンダードクラスが大体買えますね。ボランジェやロデレールなど。モエやクリコよりワンランク上と思っています。

赤ワインはフランスのブルゴーニュはここで銘柄と作り手いっても見つからないし、年によって価格が違うので難しい。ボルドーも普段8000円で買えるものも当たり年は1万越えちゃう。

フランスでのおススメはドメーヌ・ド・トレヴァロンの赤。ネットで探せば8000円以下で見つかると思う。ワイン好きなら有名ですけど一般の人は知らない。でも中身は超高品質。

イタリアはレ・マッキオーレのパレオ・ロッソ。今はジャスト1万かちょっと超えるかもしれない。カベルネ・フランのワインで本当に美味しい。あとは、トゥア・リタのジュスト・ディ・ノートリ。カベルネソーヴィニョンですが、メルロのレディガッフィが有名ですが、このカベルネも凄くいいのになぜか1万くらいで買えちゃう。
あとはサンジョベーゼで最高と思われるペルカルロも1万で買えるでしょう。

チリなら最高クラスになりますが、最近は高騰していて、アルマヴィーヴァやセーニヤ、クロアパルタなど凄まじい品質ですが、1万では買えないかも。ドン・マキシアーノなら買えそう。

他にもいっぱいあるけど、やっぱり相当ワインに詳しい人はその価値しっていても、一般人に有名というと難しい。

白ワインは南アフリカやニュージーランドで6000円もだせば凄くいいのあるけど、やはり誰も知らない。かといってカリフォルニアやブルゴーニュになると2万くらい出さないとなりません。

やっぱりシャンパーニュがおススメですね。

  • 質問者

    identity_24hさん

    2017/11/1109:32:25

    ありがとうございます!!
    こういう返事をお待ちしていましたm(__)m
    彼が業者の試飲会に度々行っているので、ものすごく詳しくて舌も肥えてるんです。。。

    ちなみに、私は樽こうがきいてるのは苦手で。
    向こうとは趣味が違うのですが、私の好みを言うと、サンジョベーゼ、ジンファンデルら辺が好きです。
    イタリア好きです。

    酸味がかなり苦手です。
    重いけど、花開いたかのようなものがすごく好きです。
    シャトーカロンセギュールとか、ヴィンテージによりますけど好きです。

    カベルネとかは普通です。
    ピノは割と好きかも。

    何かごちゃごちゃなりましたが、そんな感じです汗
    私は素人なので、あまりワインは詳しくないんです(>_<)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/1202:16:56

ラスカーズのセカンド、ル・プティ・リオン・デュ・マルキ・ド・ラス・カーズがお薦めです。
ほか
シャトータルボ
シャトー・ダルマイヤック
マンソ・デ・ヴェラスコ
ジゴンダス
天地人モレ・サン・ドニ

該当する物が多過ぎで書ききれません。
好みの味わいや品種合わせたい料理など詳細を書くとより絞れます。

2017/11/1114:09:22

イヴに彼と二人で飲むなら
シャンパンと赤と二本どうでしょうか?

シャンパンはヴーヴ・クリコ・イエローラベル
クリスマスシーズンに特売する所が多いので
うまく行けば4,000円で買えると思います。

この人思いのほか便利です。乾杯用に単体で飲んでも
美味しいし。料理と合わしてもいけます
料理は、白身魚、魚介類のカルパッチョ
(EX..Vオリーブオイル、バルサミコ、ピンク岩塩)
少し、残しておいてデザートのケーキと合わしても。

メインディッシュはなにでしょうか?
鶏かな?クリスマスので
ブルゴーニュはいかがでしょう?
しっかりしてるのは
ジュヴレ、ヴォーヌ・ロマネ、ポマール

流通してて近所のワインショップ、酒屋さんで
今からお願いして取り寄せてもらえる物がいいですね。
(ネットで頼むより、可愛く安くしてもらえませんか?と
頼んだほうが実は安く買える。
流通もインポーターから直なので
保管状態のよくわからないネットよりずっと安心)
最近飲んで美味しかったのは
ヴァンサン・ジラルダン ポマール・ヴィエイユ・ヴィーニュ
希望小売6,600円
良心的なお店なら5,700円くらい
もし親しくしてるお店があれば
もうちょっと引いてくれると思います。

kozewineさん

2017/11/1112:49:05

先の方が回答されている通り、マイナー産地は「有名なもの」という条件に引っ掛かるのがキツイですね。お相手がワインに詳しいとのことで「発見」を求められるのか「スタンダード」を求められるのか、この辺りのバランスが難しいです。

一定のスタンダード感のある赤、マイナーだが世界品質の白、1本ずつ記載します。


・フォントディ フラッチャネッロ・デッラ・ピエーヴェ 2013
item.rakuten.co.jp/wine-takamura/4543190210553/
イタリアの著名なワイナリーです。サンジョヴェーゼ100%。著名度・品質のバランスをとるとここがおすすめかも。鉛筆みたいな、上品な樽香です。バニラとの香りがあるパワフル系ものではないです。13年は尋常じゃないくらい評価が高いです。おすすめ。個人的な価値は二万円級。


・ポールクルーバーセブンフラッグス シャルドネ
item.rakuten.co.jp/vin2/porukuruvasebunsyaru/
南アフリカのワインです。これは「発見」に区分される超マイナーな路線。酸がハッキリあるので質問者様の好みには合わないかも…ですが、複雑みとカリフォルニアと仏の間くらいのボリューミーな高品質白。ヴィンテージ3年目ですが、デビューヴィンテージで既に世界的な評点獲得しています。ただ、7千円くらいの定価なので見劣り感はあるかも。個人的な価値は1.5万円級。


あとは予算超えていいならフランスのコンドリュー ラ・ドリアーヌ辺りはプレゼントには使えますね…。1.5万円くらいになりますけど。華やかな白です。



ご参考ください。

uoomi46さん

2017/11/1109:10:22

どういう意味のおすすめでしょうね。

ワインには種類やタイプがあり
それぞれ飲む場面が違います。

例えば基本的なことで
何かの料理に合わせるのか
食前酒なのか
食後のデザートワインなのか

私はただのワイン好きですが
このくらいの知識はあるので
どういう意味のおすすめか聞きました。

店に行って聞く場合も
このポイントを伝えれば
スムーズに探してもらえることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jean_5433さん

2017/11/1107:36:05

専門店に行って聞いて買うのが一番 ここで聞いたのがあるとは限らないし
ワインは状態次第だから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。