ここから本文です

OM-D E-M10 Mark2 EZダブルズームキット の購入を検討しています。 今までデジ...

jrt********さん

2017/11/1103:01:44

OM-D E-M10 Mark2 EZダブルズームキット
の購入を検討しています。

今までデジタルカメラにすらほぼ触れたことがありません。スマホのカメラならなんとなく程度なら使うんですが
カメラっ

てもの自体ど素人です。

買ったら練習したいので普段から持ち歩けるといいなと考えています。

主に景色や食べ物などを撮るかと思います。

またダブルズームキットを買ったら予備バッテリーやsDカードの他に何が必要になってくるのでしょうか?
プロテクターはいくつ必要でしょうか?

レンズフードは必要でしょうか?

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ
もあると良いでしょうか?

分からなすぎるので
これ(プロテクター)は何(メーカーの型番)が良いなど
お勧めのものも教えて頂けるだけると有難いです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかかさん

編集あり2017/11/1108:40:28

必須:SDカード(ないと動かない)
あったらいいもの:
プロテクター(ダブルズームなので2本)
カメラバッグ(ケース)
清掃用品(ブロアー等)
予備バッテリー(ライトユーザーならいらない)
レンズフード(オリンパスのキットは専用のものが別売)
液晶保護シート(カメラ落とすことなんてないし、落としたら液晶だけじゃ済まないので個人的にはなくても..)

自動開閉式レンズキャップはキャップの付け外し面倒なら(この場合プロテクターは付けれない)
プロテクターはkenkoのpro1Dプロテクター(W)買っとけば間違いない
レンズによってフィルター径が違うので、サイズをしっかり調べてから購入すること。これも勉強です。

• 質問者

jrt********さん

2017/11/1401:59:13

本日バックは一足先に気に入ったものを発見したので買っちゃいました!
    買う物も参考にさせて頂きます。
    これから自分なりにしっかり勉強していきたいと思います。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2017/11/1108:09:57

掃除道具は忘れずに。また、適正に使えるように。マウントの曇りは誤作動に。防湿防カビ剤、個々に収納袋を、クッションの役目に。レンズを着けたままでの鞄などへの収納は避けましよう、マウントの変形に繋がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2017/11/1105:40:14

レンズプロテクターは、レンズ2本なので、2つ必要になります。
自動開閉キャップは、プロテクターと併用出来ませんし、別に無くても良いと私は思っています。

レンズプロテクターは、標準ズームが直径37mm、望遠ズームが58mmのものになります

https://www.amazon.co.jp/Kenko-レンズフィルター-プロテクター-レンズ保護用-152218/dp/B0001DQJ56?th=1

正直、この手で十分ですよ!コレの37mmと58mmを買ってください。

レンズプロテクターは有った方が良いですよ。画質への影響なんて誰も気にならないレベルですし、外でカメラを使っていると、やはり何かとレンズは汚れるものです。

モニターのプロテクターフィルムも有ったほうが良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/液晶保護フィルム-液晶プロテクター-OLYMPUS-MarkIII-KLP-OEM10M3/dp/B075CLBHJ5/ref=sr_1_fkmr0_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1510346088&sr=8-1-fkmr0&keywords=モニターフィルム%E3%80%80E-M10マーク2

フードなんて、ズームレンズでは雨除け位の効果しかありませんよ。フードは純正品はかなり割高です。

JJCという社外品は、形も同じですし、お買い得です。
http://www.jjc.cc/index.php/Product/product_info/id/407

尚、電動の標準ズーム用にフードは用意されておらず、社外品の現物合わせが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jkj********さん

2017/11/1103:19:30

プロテクターじゃなくてプロテクターフィルターね。略すならフィルター。プロテクターフィルターより短く言いたければせめて保護フィルター。プロテクタープロテクターって何のことかと思ったわ。

フィルター、安いの付けるとただでさえ写りが良くないレンズが更に悪化する。
まともなフィルターなら画質に影響はしないけど、そうすると安くても4,5千円。

保護フィルターを何のために付けるかって言うと、レンズの一番前のガラスに傷や破壊が起きにくくするためだな。一番前のガラスだけね。

で、安いレンズの前ガラスが1,2枚割れたところで修理費はせいぜい1,2万。
中古で買い換えても1,2万だから普通は使い捨てにする。

もっと言えば、値段が張る代わりに高画質なレンズが選べるのが一眼のメリットなのに、最低水準のポンコツレンズで撮る意味なんて何も無い訳だ。

しかも保険だと思って計算すれば分かるけど、べらぼうに高い保険料なんだよ。1万そこそこをセーブするために半値も払わないといけないんだから。

だから必要なのはフィルターじゃなくて別売レンズ(最低でも3万は見積もる)と、別売レンズに付ける保護フィルターね。5万以下のレンズに保護フィルターは不要。

SDカードだけあればよし。

もっと問題なのは、ちょっとググればすぐ分かるようなことさえ検索もしないし自分で調べもしなくてここで聞いてることで、その調子じゃ絶対に使えるようにならないよ。説明書はメーカーサイトからタダでDLできるから、熟読して理解できるかどうか判断してからカメラ買う方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる