ここから本文です

初対面メンバー(グループ)でカラオケでアウェイ感!?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1104:05:28

初対面メンバー(グループ)でカラオケでアウェイ感!?

大学の知り合い、友達の友達など含めて10人ちょっとの外国人の複数人グループでカラオケに行きました。日本人は私だけ。3時間のカラオケだったのに、私は1曲も歌わずに終わることになり、自分がおかしいのかと不安になり相談させていただいてます。

10人ちょっとのうち、2、3人は私の結構仲のいい友達でした。しかしそれ以外は全員初対面。友達に急に誘われ付いて行ったのですが、知らない人が来るとは教えてもらっていませんでしたのでびっくり。私以外の人たちは、ほぼみんなお互い知り合いや友達で、男子の方が人数多かったです。
最初の数曲は誰もが知っているようなポップス曲で、マイクは使わずとも私はみんなと一緒に歌っていました。しかししばらくするとどんどんニッチな趣向の選曲に(外人ていうのもあり)。その仲良しグループはその私の知らない音楽が好みな人たちで、みんなが腰を浮かせて大声で盛り上がる中、私は完全に「アウェイ」でした。私も好みはありますが、こういう大人数での初対面の場合って気を使って無難な選曲にするのが常識、っていうか暗黙の了解だと思っていました。1時間たつとほぼ1曲も私が知らない曲ばかりの状況になり、そんな中で「歌いなよ!」と気を使ってくれた友人がいたのですが、私は完全に孤立して尻込みして「いや、でも私が歌ってもシラけるから大丈夫(笑)」と断りました。女子で1、2曲女の子っぽい可愛い曲やアニソンを歌っている猛者がいましたが、その間男子はみんなケータイを出して明らかにつまらなさそうにしていて、シラけていました。私はそれが怖くて、結局自分では1曲も入れず、しまいには友人に「1曲も歌わないつもりなの?(苦笑)」と嫌な顔をされてしまいました。でも、みんな知らない人なのに、どうしろと!?

1)私はどうするべきだったと思いますか?シラけるの覚悟で無理に自分の歌いたいつまらないポップス、あるいはみんなの知らない曲を入れるべきでしたか?

2)あなたが私のシチュエーションにいたら、どうしますか?

3)これって文化の違いってやつなんですかね・・・カラオケごときで気を使うのは、日本だけなんですかね?これって常識ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/11/1104:38:47

私は結構、大人数でカラオケなどした経験はありますが「気を使って無難な選曲するのが常識」ではなく盛り上がってきたからこの流れなら知らない曲でも盛り上がる!と思ったのではないでしょうか?だから友人の方もあなたが歌いやすいように「歌いなよ!」って言ってくれたのではないでしょうか??

友達からの気遣いだったんじゃないでしょうか??「シラケるから大丈夫(笑)」と言われ、そりゃあ嫌な顔もすると思いますよ。私なら「なんで楽しんでないのに居るの?」ってなります。

まだシラケるのを分かっていながらアニソン歌ってる猛者のが良いです。

1)上記に書いた通りシラケるのを分かっていながらも友達が歌わないの?って言ってくれた気遣いの為に"1曲くらいは"歌うべきだったのではないかと

2)その場のノリに堪えられなければ帰りますね。終電がない場合はネカフェ行きます。

3)カラオケ如きって思うかもしれないですが、友達が貴方に気を使ってくれたのに貴方が自分に気を使った事のが問題かと思いますよ

人とは思いやりが大事です
もし自分が誘った立場で考えれば事前に知らない人も居るよって貴方は伝えるかもしれませんがそれを関係無しにつまらなそうにしている友達がいれば自分も気分悪くなりませんか??お互い親しき仲にも礼儀ありです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 22:02:52

お二人とも回答どうもありがとうございます。
そうですよね・・・自分でも、自分が恥ずかしいことを優先してとても情けない気持ちだったのに、結局しどろもどろな感じで行動できませんでした。次からは、自分のことではなく相手の気持ちを優先したいと思います。あるいは、どうしても無理ならその状況を回避します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/11/1211:53:51

基本的に自分が楽しくないなら先帰るわ~でいいんじゃないの??
楽しくないのに付き合わなきゃいけない理由はないでしょ。
そんな生き方してると疲れますよ。
俺だったら何の迷いもなく帰りますw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる