ここから本文です

うつ病の人は常に悲しい感情なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1106:50:37

うつ病の人は常に悲しい感情なんですか?

うつ病になってしまった人でも今は楽しいとき今は悲しいときと、気分の上下がありますか?

閲覧数:
231
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1107:02:23

心の病では「うつ病」とか「統合失調症」とか病名が付きますが、実際には「うつ病」と診断されたからと言って全員同じ症状が出ているとは限りません。
ご質問のように「常に悲しい」(どん底状態が続く)人もいれば、「感情に起伏がある」(良い時もあれば悪い時もある)人もいます。
ですので一人一人違った治療になっていきます。
現代日本の外科医療でも「オーダーメイド治療」と言って遺伝子レベルで療法を変えるという方法が取り入れられ始めましたが、精神の場合、具体化しているものがありませんのでなかなか難しく、薬剤の調整やその他療法の実施などで時間をかけてその人にあった治療法を見つけていきます。

そのため、それに耐えられない人が自己判断で治療を中断してしまい、最初の症状より悪化した形で再発したり治療が不可能な状態になったりするという傾向があります。

私は、双極性だったので気分には明確な起伏がありました。
人によりけりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる