ここから本文です

昨日、社労士試験の合格発表がありましたが、合格率は、一昨年や昨年に 比べて、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1109:15:38

昨日、社労士試験の合格発表がありましたが、合格率は、一昨年や昨年に
比べて、随分上がりましたね。
単純に、試験問題が簡単だったから、合格率が上昇したのでしょうか?

もしそうだとすれば、相対評価ではなく、行政書士試験のような絶対評価
と変わらない気がするのですが。。。

閲覧数:
1,016
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/11/1522:24:40

よく↓の方のような推論を見かけますが、単に
年度による難易の差でしょう。過去問をやった
事がある方ならわかると思います。
過去10年分の試験と合格率を見ると大よそ難易度
と合格率が一致します。とりわけ、選択式の難易
度と合格率は相関関係にあるように思えますね。
H27はなぜ2.6%かというと、選択式に難問奇問
が出題されました。これは他の年度もあります。
ただ他の年度と異なるのが、択一式も同時に難化
したため。分量増加、事例問題、解答方法の多様化
など質のみならず形式も。
これはH28も受け継がれ、択一は分量を除きより
前年と同程度ないし、若干難化。ただし、選択式は
前年ほどの奇問は出題されず。これで4.4%です。
一方、本年度ですが、選択式は1科目を除けば
非常に基本的な問題ばかり。サービス
問題のオンパレード。
択一式、前2年と比べれば容易となった。よって
合格率が上昇した。ただそれだけです。
今年は、選択労一で3点取れなかった、つまり足切で
不合格という方以外は、勉強量が足りないだけと
言い切れる年でした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 21:22:37

とても詳しく分析をしていただき、ありがとうございます!
大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,642件)

≪社労士有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【一般事務】 【激レア人気求人です 】社会保険事務所での...
  • 吉川社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
an(アン)
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
時短の派遣| 給与計算/社会保険手続き/人事労務 業務内容...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都港区
スマートキャリア
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi

もっと見る >>

「社労士 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2017/11/1109:30:56

>単純に、試験問題が簡単だったから、合格率が上昇したのでしょうか?
そう思います。

社労士の試験については、基準がなさそうですが、全くない訳では
ありません。 選択試験は、各教科3点以上確保していればそれが
理由で不合格になる事はありませんし、択一試験も各教科4点以上確保
できていれば問題ありません。

以前と違い、救済の考え方も提示されており、以前よりは透明性は
上がっていると思います。

合格率を考える時に、分母となる受験生の質も考えた方が良いかと。

平成27年に史上最低の2.5パーセントが出ましたが、翌年の受験生は
51,953人と27年の52,612人からあまり減っておりません。
ちなみに、27年の合格者が1,051人である事から、27年に合格出来なかった
人がそのまま28年も受験しており、あまり新規の受験者がいなかった
のでは?と推測します。

28年も受験者が51,953人で合格者が1,770人で29年の受験者が49,902人
ですから、28年に合格できなかった人がそのまま流れたのではないかと
いう状況です。 つまり、27年から新規の人があまり増えず、何年も
受験している人ばかりの状況になっていると思われるので分母の集団の
レベルも向上しているため問題が簡単だと合格率も上昇しやすい素地は
あると思います。